あなたのレジリエンススコアは?

●●●●●●●●●
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2017年2月16日号 VOL.315 購読者:2307名
●●●●●●●●●

★レジリエンス=「復活力」「逆境から立ち直る力」

 福岡で「レジリエンス講座」というのを試験的に始めました。
共同研究をしている九州大学さんのすぐ近くのお洒落なカフェです。
受講生は70歳台からのアクティブシニア様。目的は「レジリエンス向上」です。
人生の先輩に対して、「逆境から立ち直る力」をつけようなど、訴えるなんて正直おこがましいとは思ってます。沢山の経験と逆境を乗り越えてこその今でしょうし、明らかに経験値は受講生のほうが高い。恐らく、これからもそれなりに(大小はあるが逆境というものを)超えていける方々だと思います。
人生、浮き沈みがあってこそ面白いといえばそうですけど誰もが「なるべく幸せで」いたいですよね。
健康もそうですが、心もそうでないとね。このレジリエンスを向上させることで、
「生きやすくなる」のなら、この講座の意味もあるというものです。

さて、レジリエンスをどうやって見える形で評価するか?っていうのが課題だったんです。
「レジリエンス」というのを定義し、自分がどのくらいのレジリエンスがあるのか知りたくないですか?
これ、ありりそうでないし、性格占いみたいなことになっても信ぴょう性がない。
それこそ怪しくなりますよね。自己効力感、幸福度、などいろいろあるけど、
最終的に「行動の変容・考え方の癖の改善」に繋がれば良しとすることにしました。
行為分析なんかもやったりして色々と試行錯誤中なのですが、これはものすごく難しいテーマです。

レジリエンススコア、早速来週の講座で受講生へ配布準備ができました。
久しぶりの現場、新しい分野だと思うと、ワクワクします。
脳若トレーニングの価値を上げます!
*****************
★脳若の新しい仲間として、『脳若ケア』が誕生しました。
http://nouwakacare.com/
iPadでお試し版を体験できます<脳若ケアLite>無料
https://itunes.apple.com/jp/app/nao-ruokealite/id1141292964
★セミナー開催
みなさま、多数のご参加をお待ちしております。
<各種セミナーお申込みページ>
http://kaigo-yobo.com/contact/seminar/
★脳若ブログ http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止・ご感想・お問い合わせ
  info@somelight.co.jp

株式会社サムライト
光岡眞里
*****************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA