<脳若だけで月の売上140万!>努力と強運の持ち主「IT顧問のKAN」さん

2013年1月「ネットで見ました、是非やらせてくれ!」
ものすごい勢いで福岡へきたKANさん。

なにがそうさせたの?

運命だと思いますよ。

これからはiPadしかないなと思ったの。それでiPad、高齢者でインターネットで検索したら
サムライトのホームページが出てきたんです。ユーチューブ見てピン!ときた。
絶対行ける!って妙な自信がありました。

当時、まだ小さな子供を抱えているのにも関わらず
事業がうまくいかず、人生最悪の時だったといいます。

普通ありえないでしょ、私がやりたいって言ってるのに
やめなさいって社長が言うなんて(笑)

この脳若事業もまだ始まったばかりでしたし、小さい子供がいるんだから脳若だけで食うなんて無理、やめなさい!
って母親のような気持ちになったことを覚えています。

3年後の現在、教室数は 38ヵ所
営業は自分ひとりですが3名のスタッフを育てています。
月商140万 脳若だけでですよ。
のべ受講者数は800人。
100回記念講座の記念写真を撮ったのは3教室です。

素晴らしい実績です。
その裏にはものすごい努力があったでしょう。

やり始めた時も立ち上がりはきつかったですよ
初めて4ヵ月、5月7日に政策金融公庫にお金を借りるために事業計画を持って行ったんです。
当時すでに2先決まってましたがその入金がないとショートする!って時でした。
初期投資も抑えはしましたが、かかりましたからね。
脳若の良さを銀行の担当者に熱弁、450万の入金が月末にあったときは正直ほっとしました。
あれがなかったら、今はないかも。やはり運がよかった。

いかに楽しい講座に休まず来ていただけるか?
これだけの為にひたすら努力します。
でもあんなにいっぱいネタがあれば飽きなくできますよ
法人側としては「いきいきクラブ」を売りにしており、この講座が楽しい!と入居者が言うってことが大事なんです。
差別化になりますから。

いつでも切っていいですよ!
年間契約などにはせず、そうマネージャーには言ってます。

何人参加したか?が私の通信簿なんです。
参加する方が続けてきてくれる、楽しかった、と言ってくれる、参加人数がすべてなんです。
結構入れ替わり激しいですよ。参加人数が少ないとどんどん淘汰されていきますので。
講座始まる前のドアノックは必須です。

トントンってやったら、その時お菓子配りなさい!って逆に入居者さんに指導してもらったこともありますよ(笑)
実際にドアノックについていったのですが、「待ってたわよ、今日も必ず行くわ!」という声がドア越しに聞こえてきた。

この仕事やるときにもっと悲しい話があるかなって想像していたんです。
でも、この3年で、お1人だけなんですお亡くなりになられたの。
平均年齢は88歳。みなさん元気なんですよ!
そういう時代なんだなってつくづく思う。

製造業、不動産、社長業、色々経験してきました
人に迷惑をかけない、やりがいがあって、人にガヤガヤ言われない仕事(笑)を探して脳若に出会ったんです。

今は営業していないです。向こうから話がくるんですよ。
まだあと3カ所声がかかってるんですけどね。人がいないから対応できていない状態です。
それに甘んじてはいけないですから将来のことはしっかり考えます。

怖いくらい幸せです。

何がって、

暑いときは 涼しいところで、寒いときは暖かいところで仕事ができるんですよ。

そして

喜んでくれる、待ってくれている人がいるというやりがいのあるこの仕事。

まだまだこれからも頑張ります。