11/02/3 光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン「あなたの【選択の時】はいつでしたか?」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2011年2月3日号 VOL.6 購読者: 405名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。
(転送はご自由にどうぞ。)

●こんにちは、光岡眞理です。
今日はベガさんのコラムから!

*******************
旅好きベガさん(福岡在住72才)のコラム
【スーパーマーケットは情報の宝庫】
*******************

国内でもそうですが、外国旅行をした際には、
必ずその地のスーパーマーケットに行きます。
まず、その土地の物価のバロメーターであり、
また土地独特の情報の宝庫だからです。
ドバイでの事、ナツメや椰子の実の種類の豊富な事には驚きでした。
(結構口に合わない物も有りますがね。)
また日本生まれのインスタントラーメンでも味付けが独特で、
思わず買ってしまい、その味の意外な発見に、驚いた事が何度もあります。
また、朝市などにたまたま出くわした時には最高の思い出が生まれる事も・・・(*^^)v
是非、次に旅行された時はスーパーやコンビニに行ってみてください。
結構楽しい思い出に出会えるかも・・・ですよ。<ペガ>
*******************

●さて、今日は節分。2011年の恵方は南南東だそうですね。
私は知りませんでしたが、皆さんは「恵方巻き」食べましたか?
景気が良くないからなのでしょうか?縁起担ぎをする人が多く、
スーパーやコンビニは太巻きが飛ぶように売れているみたいですね。

誰でも運の良い方に向きたいものです。

●私は高校生の時に恩師から剣道で大学進学を薦められた時、
「人生は節目節目で二つの方向に別れる時が来る、その時に楽な方ではなく、
苦労する方や大変だなと思う方を選んだほうが正しいんだよ」
と言われたのを今でも覚えています。

あの時、受験勉強をせず、剣道だけで進学を決めたことに対して、
正しかったのかどうかはまだ答えが出ていませんが、
あの時にもし違う方向に行っていたら、今の自分はないなぁ、とは思いますね。
本当に不思議な縁でした。

皆さんも、あのとき違う方向を選んでいたら、
今頃どんな風な自分になっているかって考える事があるでしょうか・・・・?

●その節目節目でやってくる「選択の時」というのは、自分で操作できないものです。
右か左かを選ばなくてはならない時は、きっと自分が試されているんでしょう。

どっちを選ぶか、どの方向へ進むか?

もちろん選択するのは自分です。

もっと小さく言えば、毎日毎日が選択の繰り返しですから、
私達は常にどっちにいくか、
毎日考えて決めているということになります。

しかも選択する時は必ず「人」がかかわっている。
そして結局最後に決めるのは他人ではなく、自分自身です。

私は自分で決めたことには責任を持たなければならないと思っていますし、
最後までやりとおしたいと思います。できれば楽しく・・・・(*^_^*)

自分の決めた方向が苦しくても、人の役に立つとか、喜んでもらえるとか、
そんな道だったらやはり私はそちらを選びたい。

それは多分、自分にとっても幸せなことだと思うからです。

苦しくても、トータルでは、プラス・マイナス・ゼロ!
という気がします。

第6号は以上。(*^_^*)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

***********************************************
自分史作成サイト「あゆみ」に登録してみませんか?
http://somelight.jp
みつおかパソコン教室
http://www.mitsuoka-pc.com
インストラクター養成塾
http://www.mitsuoka-pc-instructor.com/
お母さんの為のパソコン教室開業サポート(FC加盟店募集)
http://mitsuoka.main.jp/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/mitsuoka_pc
●メルマガ登録・配信停止
PCの方
こちらのページから登録・配信停止を行ってください。
http://somelight.jp/hp/tab-37-98
携帯の方
info@somelight.jp へ「配信停止」を送信してくださいませ。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想は
info@mitsuoka-pc.com

株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************  

フォローする