11/02/10 光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン「クオンタムリープを起こそう」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2011年2月10日号 VOL.7 購読者: 413名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。
(転送はご自由にどうぞ。)

●こんにちは、光岡眞理です。

約4年前の事になりますが、
当時中学生と高校生になる息子二人をなんとか言いくるめ、
ほとんど経営者ばかりが出席する会に連れて行ったことがあります。
それは、当時ソニー最高顧問の
出井伸之氏の講演会でした。

2007年6月の私のブログを見ると、
その時のことを書いているのですが、

(記事はこちら↓
http://mitsuokapcschool.blog116.fc2.com/blog-date-20070609.html

息子たちも学生とはいえ、(学生服を整えさせて行かせました・・・)
天下のソニーということで、なんとか、
興味深く講演を聞いてくれていたのを思い出します。

その講演の中で出てきた言葉、
出井氏が経営する会社の名前にもなっている「クオンタムリープ」。

聞きなれない言葉ですが、
私の頭の中では時折思い出される大好きな言葉なんです。

「クオンタムリープ」とは、
量子力学の言葉で「連続線上にないジャンプ」を意味しています。

「連続線上にないジャンプ」・・・・。

 例えば地道な練習を重ねていると、あるとき突然、
ポンッと上達する瞬間があり、

 このような日常私たちが経験する飛躍的な成長の瞬間のことを
「クオンタムリープ」というのです。

当時息子たちは部活生で、スポーツをしていましたので、
なんとなく話のわけはわかったようでした。
毎日毎日意味もなく基本練習をやっているようでも、意識を持って続けていれば、
ある日突然うまくなる・・・・そんな経験はあったようです。

地道な努力や小さな経験の積み重ねが、ある時大きな飛躍をもたらす。

これって素晴らしいですよね。

●97歳のおじいちゃんの変化にビックリ

弊社では、2年前からITを使った介護予防
「脳の若返り教室」というプログラムを作り始め、

まずは実行、やってみなきゃわからない!

ということで、これまで精力的に活動してきました。
今年も各地でこの教室が開催されており、
少しずつですが私の夢が実現しつつあります。

社内でプロジェクトチームを作り、
スタッフにどんどんアイデアを出してもらい、
今も進化しているプログラムなのですが、
今年になって、小さな小さな「クオンタムリープ」が
起きているような気がするのです。

ある施設で、97歳の男性が文字を書くのさえも嫌がっておられたのに、
回数を重ねるごとに、スタッフとのコミュニケーションがうまく取れ、
「書いてみようかな」という気になってすごく前向きになられたというのです。

これにびっくりしたのは、施設の担当者の方と、当スタッフの面々です。

最初は手さぐりで、わけもわからず始めたプロジェクトなのですが、
少しずつやり続けていくうちに、飛躍的な結果が出たのです。

そして、どの介護施設に行っても必ず喜ばれ、大好評。

これはすごい。

スタッフ全員が感じている思いです。

おこがましいかもしれませんが、

まさに「クオンタムリープ」。

●今年の私の目標の一つは、強い組織を作ること。

私一人では何もできません。

人材を育成し、仲間を増やし、一つの目標に向かって行く強い組織を作りたい。

みんなで夢をかなえるんです。

「応援しとるから、頑張れ!」

シニアの生徒様の声がはっきり聞こえます。

第7号は以上。(*^_^*)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

***********************************************
自分史作成サイト「あゆみ」に登録してみませんか?
http://somelight.jp
みつおかパソコン教室
http://www.mitsuoka-pc.com
インストラクター養成塾
http://www.mitsuoka-pc-instructor.com/
お母さんの為のパソコン教室開業サポート(FC加盟店募集)
http://mitsuoka.main.jp/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/mitsuoka_pc
●メルマガ登録・配信停止
PCの方
こちらのページから登録・配信停止を行ってください。
http://somelight.jp/hp/tab-37-98
携帯の方
info@somelight.jp へ「配信停止」を送信してくださいませ。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想は
info@mitsuoka-pc.com

株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************  

フォローする