「ichigoichie 一期一会」11/04/20 光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2011年4月20日号 VOL.16 購読者: 510名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。
(転送はご自由にどうぞ。)

●こんにちは、光岡眞理です。

東京に来ています。
一泊4400円。一応、風呂もあります。
昨年、マンダラ手帳の松村氏に会いに行き、
来年の春、また会おうと約束して半年。
あっという間でした。

どうせ東京にいくなら…

昨日までたくさんの人と繋がり、
まるで奇跡みたいに綺麗に予定がうまりました。

マッピングコンサルタントの渡邉安夫さん。
人生の地図、過去を振り返り、未来を見つめる自分史を書く(描く)事の
素晴らしさを再確認できました。

ツイッターでつながった山梨の丸山さん。
2時間かけて私に会いに来てくれました。
私の熱い話に耳をじっと傾けてくれ、山梨で介護予防教室を広めてくれる事を
夢見てもらいました。

夕方、四ツ谷で学生時代の仲間と心ゆくまで歓談。
昔に戻りますね。本当に楽しかった。
別れ際に、心願成就の鈴お守りをいただきました。
応援してくれているんだと、素直に感動しました。

そしてロイス・クルーガー氏。

これは予定外でした。
ツイッターの次はフェイスブック・・・・ついていけないと思いながらも
一生懸命格闘し初めてて1カ月。フェイスブックページも出来上がり、
http://www.facebook.com/somelight

日々いろんな方との情報交換をしていましたら、英文でお友達申請が・・・。
普段、英文の人はわけがわからないので、接触しないようにしていたのですが、
フェイスブックは顔も名前も公表します。
写真を見るととても優しそうな紳士的な感じで、日本人のお友達も多い。

初めて承認しましたら、すぐにメッセージがきました。

警戒しながらも・・・・。
桜のことや、日本の美しい四季の話で盛り上がり、
(もちろん、グーグルの翻訳を使いました)
お互い同じ日に東京にいることがわかりました。

「是非あなたに会いたい!」とメッセージがきましたが、
「ちょっと難しいかな~」
と返事しましたら、5パターンほど候補を挙げて、どうだ?と。
ん~~~この日の22:00なら・・・・。

日本語もできるというし・・・・。
私も度胸がありますよね。

その後、よくよく調べましたら、このルイス・クレガ―という方、
あの「7つの習慣」を広めた、とっても有名な人だそうで。
トヨタやマクドナルドなどの大企業を指導先に持つ世界的な
コンサルタントだそうな。雑誌のインタビューで来日しているとか。

永田町のホテルニューオータニ。
生まれて初めて行きました。

お部屋に入って、福岡の上大隈公民館で拾った桜の花弁と、
太宰府天満宮で買った梅の中に仏様が入っているストラップを
渡しました。

「なんで私に会いたいと思ったの?」
「君の顔に元気とパワーと、なんだかすごくいい感じを受けた」
「それで?」
「その通りだった」
「嬉しいです~ありがとう。」

窓の外の夜景を眺め、一緒にロイス氏のPCに入っている、
世界中でみつけた美しい景色の写真の説明を受けながら、
楽しい時間を過ごしました。

すごく穏やかな方でした。
目が優しい。

ロイスと会うことになった時の会話の一部です。

「私は東京には年に1度か2度しか行かないの。あなたもそうでしょ?
今日知り合いになって、明後日東京で本当に会う事になったら、これは奇跡ね。
こういうのを日本では一期一会(ichigoichie)って言うんです。神様の仕業に違いないわ。」

おそらくこの人に個人的に会う事は普通とても難しいのだろうけど、
完全に私が主導権を握っていたので興味を持たれたのかもしれませんね。
(多分、会話には博多弁入ってたと思います・・・・。)

「また会う事はあるかな?」
「願えばね。」

第16号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

追伸:
光岡眞理と行く釜山2日間!慶州でより心穏やかに・・・
日程 5月29日~30日 お問い合わせはinfo@mitsuoka-pc.com

***********************************************
未来史作成サイト「あゆみ」
http://somelight.jp
株式会社 サムライト介護予防事業部
介護予防教室コミュニケータ募集中!
http://kaigo-yobo.com/
みつおかパソコン教室
http://www.mitsuoka-pc.com
インストラクター養成塾
http://mitsuoka.main.jp/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/mitsuoka_pc
●メルマガ登録・配信停止
PCの方
こちらのページから登録・配信停止を行ってください。
http://somelight.jp/hp/tab-37-98
携帯の方
info@somelight.jp へ「配信停止」を送信してくださいませ。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想は
info@mitsuoka-pc.com

株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************

フォローする