その​場所に呼ばれる

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2011年6月2日号 VOL.22 購読者: 562名


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。
(転送はご自由にどうぞ。)


●こんにちは、光岡眞理です。


あの時こうしていれば、こうなっていたかもしれないとか、
どうしてこんな事になったんだろうか?とか、
あまり考えないタイプです。


もう少し何でも計画的にすべきだと、いつも反省しています。
成功哲学で言われるところの「目標設定(ゴール)」の大切さも
少しずつ理解はしています。


ですが、
生き方のクセとして、


ほぼ、「流れのまま」に従うようにしています。
パッと頭に浮かんだら、すぐ行動する。


●数年前、夕方から急に思い立って大分の高塚地蔵へ行きました。
途中、なぜ行っているのか自分でもよくわからなかった。


その時は真っ赤に燃えたみたいに太陽が落ちるのを
じ~っと見つめました。なぜか涙が出た。


それから本格的に仕事を始めることになりました。


●生徒様と初の泊まり旅行では、伊勢神宮へ行きました。
ホテルを出るときは豪雨でしたが、那智の滝へ着くころは
雲の合間から太陽の光がさし始め、
一段と空気が透明になったのが忘れられません。
「美しい」の一言です。


●100名近い生徒様をお連れした昨年の「安芸の宮島」バスハイクでは、
食事の不都合があり、生徒様に大変迷惑をかけました。
昼も食べず、船着き場近くのコーヒーショップで一人、


「驕るな、驕るな」
と必死でつぶやいていました。


●三日前、生徒様15名と釜山へ行ってきました。
私達が滞在している二日間のみ見事に快晴。
前後は台風の影響もあり、土砂降りです。


一日目は国際市場のパワフルで活気溢れる
ディープな韓国から元気をもらいました。


そして何より、私の一番好きな新緑が迎えてくれました。
二日目の石窟庵、仏国寺と、世界遺産を巡る旅もすべて順調。


そして、よく勉強した優秀なバスガイドさん。
間違えなく、陰でかなりの努力をしてきたとわかります。
あの機転の良さ、接客態度、見習わなければと思いましたね。
素晴らしい旅でした。


●会いたいと思った人にはすぐに会いに行く。
行きたいと思ったところにはすぐに行く。


あるべき時期に会うべき人に会わせてくれている。
あるべき時間に見るべき景色に出会わせてもらっている。


運とツキに任せて、
自然体でいればいいと思うんです。
そうすると、なんとなく呼ばれるようにその場所へ行けることもある。


私達は膨大な量の情報をいつも脳へ送っているけど、
意図しない、いわゆる「潜在意識」がなんとなく引っ張るのではないかなぁ。
その潜在意識に、「何が刷り込まれているのか?」が問題で、
ブレない何か、確かな正しいモノなら、
それはかなりの確率で「良い」流れなのかもしれない。


なんとなく引っ張られるものに逆らわず、流れのままに従うと、
すべてうまく運ぶような気がするけど、
その為の日々坦々とした努力は必須だと思う。(臆病だからそう思う)


これを完全に理解して生きていければ、それこそ人格者でしょうが、
私にはよくわからない。


ただ、自分に起きるすべての事には、理由があるんでしょう。
ラッキーあり、戒めありやもんね。


さて、次はどこに呼ばれるんだろ。
楽しみ。


第22号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。



***********************************************
未来史作成サイト「あゆみ」
http://somelight.jp
株式会社 サムライト介護予防事業部
介護予防教室コミュニケータ募集中!
http://kaigo-yobo.com/
みつおかパソコン教室
http://www.mitsuoka-pc.com
インストラクター養成塾
http://mitsuoka.main.jp/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/mitsuoka_pc
●メルマガ登録・配信停止
PCの方
こちらのページから登録・配信停止を行ってください。
http://somelight.jp/hp/tab-37-98
携帯の方
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想は
info@mitsuoka-pc.com


株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************

フォローする