「人を惹きつける文章・・・・D・カーネギーの話し方教室」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2011年6月23日号 VOL.25 購読者: 589名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。
(転送はご自由にどうぞ。)

●こんにちは、光岡眞理です。

 毎週木曜日に配信しておりますこのメールマガジン、
今年の1月から始めて、次号でちょうど折り返し点となります。
一年間は52週、そのうち今回は第25号です。
・・・・もう今年も半分終わった!!

皆さんは今年という年を人生でどのように位置づけますか?
残り半分、何をしましょう?

私にとって今年はメルマガ元年。本当に毎週毎週よくネタが続くね、
と感心されるのですが、毎回、じっと自分を見つめ、
落ち着いて穏やかな気持ちで書いています。

湧いてくるまで待つ。(文豪じゃないって(笑))

つたない文ですが、毎回の配信を楽しみに読んでくださっている方々には
心より感謝したいと思います。

先輩方からは、最初のころより随分と文章がうまくなったと褒められます。
何せ、学がないですから・・・・・
しかし、何事も量稽古ですね。ブログは8年書いています。

●実は非常に厚かましい話なのですが、このメルマガを書くにあたって、
知らず知らず人を惹きつける原則が使われている事を最近発見しました!(*^_^*)
 
なんとも自己中心的な勘違いか?
でも、びっくりしました。

あのD・カーネギーの「自信がつく話し方教室」を読んだのです。

●パラパラめくっていると、私がいつも文章を書く時に
肝に銘じている事が明確に、そのまま書いてありました。

【原則その1】経験から生きて血の通った話をする

生い立ちから子供の事まで、よくまあ自分のことをこんなにもさらけ出して・・・
と思う方がいらっしゃるかもしれません。
でも、私は他人のすごい所や、素晴らしい行いの話は、うまく書けません。
自分の耳で直に聞いた事や、自分の経験が最も人に伝わると思っています。

【原則その2】人生から学んだ事を話すこと

私の人生から学んだ事なんてちっぽけな事ですが、
人生で学んだことは私の周りでしか起きていませんから、
おのずと、周りの人が登場してしまいます。
これでもかなり差し支えない所だけ書いています(笑)

【原則その3】自分の選んだテーマに夢中になる

たとえPC教室や介護予防の話が皆さんのお仕事や生活には関係のない事でも、
夢中になっている私の話はなんとなく心に残りませんか?

がんばってるなぁ、頑張れ!よし、自分も頑張る!

そういう力を共有したいと心から願います。

●今までのメルマガで、特に反響があった号の感想メールです。
11/04/14
光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン「粋な男に・・・父の想い出」

・楽しく読んでいます。男の子は基本的に母親が好きなんです。が、シャイでもあるのですよ。
特に若者はね。だんだん年齢を重ねてズルクなる、のです。私のことですけどね。
・すばらしい文章、いや内容でした。(←褒めすぎ・・・)
心が打たれ、光岡さんの事業に対する心の奥の奥がわかったような気がしました。
・すばらしい。私は親を捨て無視して口論論破して自殺させた人間。が、介護には興味ない。
代わりに頑張って!今はコソボ。(これが誰かわかる方はツーです)
・今日のメルマガ、済みません涙が出てしまいました。同じような経験、でも私は貧困生活でした。
私も一人の老人として、年寄りの生き方を探しますのでご協力下さい。

11/05/25
光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン「子育ての合格点」
・先週のメルマガ朝から会社の机で泣いちゃいました。
旅に出すことを決断された光岡さんの判断も凄いですね。
子育ては、楽しくもあり、悩ましくもありますが、楽しく頑張ります!
・メルマガ「あゆみ」を気に入っている理由は、光岡さま、地そのもの。
教条的でないのがいいですね。お会いしたことがあるからか、一つ一つの言葉に
「そうだよね」「わかるよ」等身大の言葉が身にしみてきます。

●原理原則とは真逆な事をやっている、利益出てないだろ?
スピードもないし、事業家としては失格だ!
そんなことも言われます。ありがたいです。
事業家として「夢」だけではダメ、論理、戦略が必要。

D・カーネギーの原則の中に
「自分の個性を生き生きと伝え、100%誠実であること」
というのもありました。
正直、これしか取り柄がありませんもんね。

戦略は学びます。

また次週、静かに書き続けます。

第25号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。
***********************************************
未来史作成サイト「あゆみ」
http://somelight.jp
株式会社 サムライト介護予防事業部
介護予防教室コミュニケータ募集中!
http://kaigo-yobo.com/
みつおかパソコン教室
http://www.mitsuoka-pc.com
インストラクター養成塾
http://mitsuoka.main.jp/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/mitsuoka_pc
●メルマガ登録・配信停止
PCの方
こちらのページから登録・配信停止を行ってください。
http://somelight.jp/hp/tab-37-98
携帯の方
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想は
info@mitsuoka-pc.com

株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************

フォローする