「右 海軍飛行兵ニ採用徴募ス」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2011年7月28日号 VOL.30 購読者: 645名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●こんにちは、光岡眞理です。

 「これは100点満点のうちの得点数ですかね?」
先日の三者面談の私のセリフです。

10分で終わりました。

勉強は嫌いなのですが、ここまで学力がないとなると
親としては責任を感じなければならないのか・・・・。

「こんな時代なんだから、勉強しとかないと就職もできないよ。」

私、無言。

「私が夜遅くまで仕事だったり出張したりで、十分に世話をしてやれていません。
この子は、朝は自分で起きて食事を作り、掃除・洗濯もできます。」

「先生、私はそれでいいと思うんです」

話はそれでおしまい。

子育て、失敗だったんだろうか?
一番いてほしい時にいてやれなかったのは今でも心苦しいのですが、
やれることはやった。

あとは気付いてくれるかどうかだけ。

●先日、初めて「赤紙」というものを見ました。

ある教室で久しぶりに来られたという83歳の男性。

「おれの勲章」・・・・と。

右 海軍飛行兵【甲種飛行兵】ニ採用徴募ス
昭和18年8月1日鹿児島海軍航空隊ニ入隊スベシ

昭和18年3月7日 佐世保鎮守府

「俺は今となっては車の運転はできんが、
飛行機は操縦できるぞ」

15で死を覚悟した方はやはり違います。

●生きにくいとされる情報化社会、
これからの子供を大人はどうやって立たせて行くのか。

恵まれすぎる私達に、渇を入れられました。

最近、仕事が立て込み電話やメールで一喜一憂している
様子を時々横からじっと見ている息子。

「おれコーヒー牛乳飲むけん、コーヒーいれろか?」

ありがと。

第30号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

イベントのお知らせ
7/29 博多高校の学生が介護予防教室を経験(於:デイケア エスペランザ)
7/30 岡山セミナー決定。会場をフロー状態にしよう!詳細は↓
http://ameblo.jp/am6club/day-20110711.html
***********************************************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールに返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************

フォローする