9月・・・品格と緊張感

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2011年9月01日号 VOL.35 購読者: 706名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●こんにちは、光岡眞理です。

 小学校の校歌って、歌えますか?
今、広島からの新幹線の中ですが、前後左右、誰もいないので・・・・。

全部歌えました。(*^_^*)

♪白波寄せる百道(ももち)の浜に
松の緑は僕らの姿、私の姿
アメニモマケズ、カゼニモマケズ
強く正しく僕らは生きる
百道、百道は僕らの小学校♪

思えば入学式・・・・。

6年生のお姉さんが手を引いてくれるのですが、
式場へ入る時、そのお姉さんがさりげなく、

「おめでとう、これをあげるわね」

と言ってレースで編んだ白い髪飾りを手渡された事を覚えています。

今思えば、あの手の差し出し方、微笑み方・・・・・
子供ながら「品」というものを感じた最初だったような気がします。

●世界陸上で走った、赤羽選手がゴールした直後、
疲れ切った体でも走ってきた道を振り返り、一礼をしました。

「品」があると思いました。

育った環境もありますし、私も今更お上品にはなれませんが、
「品格」のある人間でありたいとは思いますね。

●先日、久しぶりに剣道の昇段審査を見ました。

七段・八段は、難関です。
(日本一難しい試験らしい・・・・??)

幸い、恩師の横に座って話を聞く事ができました。

『一本一本の技に固執しがちだが、そうではない。
構えた時の全体の雰囲気、立ち居振る舞いで、ほぼ決まる・・・』

う~~ん。

これは剣道の昇段審査だけの話ではないですね。
身が引き締まる思いです。

今日から9月。

引き締めて参りましょう。

第35号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

イベントの御礼
7/29 博多高校の学生が弊社の介護予防教室をサポートしました。
YouTubeに一部を公開しています。↓
http://youtu.be/yG6Z3XsneAc
高校生と受講者の方の笑顔が素敵です。
***********************************************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールに返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************  

フォローする