「お正月と四角十字」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2012年1月19日号 VOL.55 購読者: 870名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●こんにちは、光岡眞理です。

 子供の時に遊んでいた公園を最近見かけました。
子供のころはとても大きく見えていたポプラの木や飛行機の遊具が、
すごく小さく見えたのには驚きましたね。
 
あそこで毎日のように遊んでいた。

ボールを投げて、「1月!」「2月!」と叫んだお正月という遊びや、
缶けり、四角十字というのもあった。

四角十字、よくやっていましたね。
四角を書いて、その中に十文字に線を引く。
十文字の中に鬼がいるのですが、鬼でないのが十文字を踏まないように
グルグル回って、鬼にタッチされたら自分も鬼になります。

ビー玉や、チェーリングというお手玉のような遊びや、ゴム飛びもはやりました。

一度、台風で公園のポプラの木がすべて倒れるという、
子供にとっては衝撃的な大事件が起きました。
普段登れない、ポプラの木に、鈴なりに子供がまたがって、
それこそ非日常の遊びを暗くなるまで堪能しました。

遊びのなかでルールを作り、いろんな楽しみ方をしていたように思います。
独創的でしたね。

そして必ずヒーローがいる。

ルールを作ったら、ちゃんと説明できるし、
目下の子が入った時はハンデを与えることも忘れない。

そしてヒーローは必ずしも成績がイイ子ではなかった。
なにかピカッと光る子で、話が面白くて運動神経のいい子。

これは今でも通じる話かなぁ。
ピカッと光って、伝え上手、聞き上手、人の扱い上手・・・そして行動が早い。
こういう人達が成功している(幸せになっている)ように思います。

ピカッと光りたいですね。

 第55号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

***********************************************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールに返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************

フォローする