「唐津のおばちゃん」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2012年2月9日号 VOL.58 購読者: 903名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●こんにちは、光岡眞理です。

  毎日のように父と行っていた西新商店街。

家族でいつも話題になったのは、
「唐津のおばちゃん」が来ていたかどうか?
商店街にはリヤカー部隊と言われるお店が並ぶのですが、
その「唐津のおばちゃん」、毎日は来ない。
綿の手ぬぐいでほっかぶりをしていて、
深いしわのある、ジブリの漫画に出てくるような
おばあさんでした。
干物が美味しかった。
あと、イカの塩辛も。
よくおまけと言って「いりこ」を手づかみでもらったので
食べながら歩いていました。
父に手を引っ張られて。
タバコはハイライト。
着物姿でカクウチ、パチンコ、銭湯・・・・。

やがて私が父の手を引いて商店街を歩くようになるまで

そう時間はかかりませんでした。
闘病生活17年。
高校の時、
「おまえの好きなように生きろ」
と言ってくれた。
それにしても唐津のおばちゃん、元気な人だったなぁ。
もう一度会ってみたかった。
 第58号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

***********************************************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールに返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************

フォローする