「御礼。その2」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2012年6月28日号 VOL.79 購読者:1053名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●こんにちは、光岡眞里です。

 先週の続きです。

プレゼンテーションの最後のシーンは、
ある写真とメッセージで決めました。

「元気な高齢者で一杯にする!」
と、お決まりの笑顔の写真。

あまりにも白々しい?
と思われるかもしれないですが、

私のビジネスは「直球」で「積み上げ式」。

大きく儲かる事はないがボランティアではない。

そして小さくても、本物でありたい。

●その写真の方々は「笑顔」ですが、
その「笑顔」には物語があります。

「ボケ防止の教室なんて・・・」
「一体何をやらされるの?」

極端に言うと最初はそうです。
講師との人間関係構築で、
だんだん変わってくるのがわかる。

大げさかもしれませんが、
開講する講座すべてに「物語」がある。

●逆に、プレゼンテーション全体がそれだと、
今度は熱い想いだけが先行して、伝わらない。

ありがちです。

実は、私が最初に書いたシナリオはそんな感じでした。
これを削るのに勇気が要った。

いかにわかりやすく、
必要な情報を出しながら明確に伝えるか?

いろんなところへ出向き、プレゼンして見せ、
多種多様な意見をもらいました。

想いが熱ければ熱いほど、
自分では削る事ができないんです。

ああ、人はそういうふうに思うんだ。
と初めて知る。

何をするにも一人の力ではできません。
人の助けが必要です。

たくさん助けられた分、誰かを助けないと循環しない。

与えれば与えただけ、という事を知っている方々。
すごい人たちです。

教わりました。ありがとう!

まだ何も始まってない。

次の山、 登ります。

きつい!(#^.^#)

 第79号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。
***********************************************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールにPCで返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞里
***********************************************  

フォローする