「気分を繋げて」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2012年9月6日号 VOL.89 購読者:1,205名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●今週も剣道のお話です。

「おまえはポンポン船か!!!?」

とよく怒鳴られていました。
どういう意味かというと、注意力散漫で、集中力がない。

「気分が切れている」

集中力が持続出来れば、隙がない、ということになるのでしょう。

ふっと気分が切れた時に、すかさず相手に打たれている。
集中が続いてないから、手元が上がっている。

やってる方は、集中力を持続させているつもりなんですが、
はたから見ると、隙だらけ。

理屈はわかるんですが、それを意識してはなかなかできません。

「気分を繋げて相手の表、裏を攻めながら崩して打て!」

なんて言葉はよく大学ノートの剣道日誌によく出てきていましたね

●先日、一つの事を考えていて、プランを練っていたら、

気づいたら朝でした。

いや、久しぶり、集中したぁ~。

(この年ですから、その後3日は体がきつかった・・・)

集中しようと思って集中できるものではないですが、
面白いと思った事は、わりと自然に集中できるんですね。

なんでも楽しくやる、っていうのは大事みたいです。

もちろん「真剣」です。

 第89号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

***********************************************

●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールにPCで返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞里
***********************************************

フォローする