「教える」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2012年9月20日号 VOL.91 購読者:1,212名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●人にモノを教える時、どのように伝えたらわかりやすいかを
いつも考えます。

中学のとき、剣道を初めて習い、ついて教えてもらった
一つ上の先輩・・・・・由利子先輩。

小柄なんだけど、知的で品のある先輩でした。

小手、面、の連続技がうまくできなくて、
それを何回も元立ちになって練習させてもらいました。

何十回も打った後、そぉっと近づいてきて、

「小手、面って打たんでいい、小手、小手と打ってん!」

次に、

「じゃ、小手、面を同じ感じで打ってん!」
「ようするに、小手、小手を打つつもりで小手、面を打ってん!」

なるほど、そうすると、とても早く打てる。
手元が上がらず、ブレず、懐で打つことができるからなのかな。
言われたとおりにしただけで、体(たい)が変わった。

すごくうまい教え方だと、当時感激しました。

●iPadの操作方法をお年寄りの方にお教えするとき、

「『あっちむいてホイ!』の要領でページをめくってください!」

とコミュニケータが伝えるくだりがあります。

この一言で受講者は少なくとも、入りすぎた手の力が抜ける。
初めて触るiPadなのに、すぐに慣れ親しむこともできる。

観点を変えてものを見るクセ。
いろんなところで役に立つような気がします。

 第91号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

******************************

*****************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールにPCで返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞里
***********************************************

フォローする