「時代」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワルに!
作者:光岡眞里 2012年11月15日号 VOL.99 購読者:1254名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●『時間ですよ』(TBS、1970年 – 1973年、以後シリーズ化)
は大好きなテレビドラマでした。

この時代、私も銭湯育ちでしたので、
おかみさんの座ってる席に一度は
上がってみたいとずっと思っていました。

入り口はいってすぐ、男湯と、女湯のちょうど真ん中、
ちょっと高くなってて・・・座布団に座ってるおかみさんが
すごく偉く見えましたね。

ケロヨンと赤い文字で底に書かれた黄色い洗面器。
洗面器を置く音はよく響きわたり、

「うーしなさい」
と言われたら、「う~」と言いながらあごを突き出し、
首から洗ってもらっていました。

風呂上りのコーヒー牛乳(フルーツ牛乳は苦手でした)
が楽しみで、時々しか買ってもらえなかったけど、
おかみさんの席の横にすえつけの小さなガラスケースから
おもむろに出してくれる時の嬉しい感じを今でもよく覚えています

「うーしなさい」と言われた私がやがて
同じ台詞で子供を育て、
また巣立っていこうとしています。

●風呂屋のおかみさん役、森光子さんが亡くなられました。
一つの時代が終わりを告げた感じです。

どれについても、
寂しいと思うのは多分、ひと時。
 
死ぬまでは生きていかなければなりませんもんね。
ただひたすらに。

 第99号は以上。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

***********************************************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールにPCで返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞里
***********************************************

フォローする