「集中力」

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワルに!
 作者:光岡眞里 2013年1月10日号 VOL.107 購読者:1277名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●新年、初めての講座で生徒様にお伝えしたこと、

「集中力」

歳を重ねると、人生の先輩として若い人に教え諭すことは多くても、

知らない事、新しい事を学ぶ機会はだんだん少なくなります。

集中力も少しずつ落ちていく。

講座の中では、この「集中する」ということを意識してもらっています。

うまく意識するよう促すと、ものすごい集中力がでる。

年齢は関係ありません。

●「集中力」にも種類があるようです。

一つは瞬間的にその時間、集中できる力。

さっきの講座の話がそれに当たりますが、

スポーツで、試合に合わせて自分をコントロールし、

最高の状態に持っていく力もそうです。

私は剣道を少し経験しましたが、集中できた試合というのは

未だに鮮明に相手や自分の動きが映写機のように

頭に映し出すことができます。

じゃ、どうしてもっと強くなれなかったか?というと、

自分をコントロールして、

ここ一番でそれを発揮できなかったから・・・

いくら「集中しよう!」と自分に鞭打っても

ダメなんですよね。すごく難しい。

●もう一つの「集中力」は、

「それを思い続ける力」

どうやって自分をコントロールしようか?

なんて簡単に答えがでるわけがないんで、

「習慣」にすることが結局早いんだと思う。

うちの生徒さんも、生活の中でちょっとしたことを

自然に「習慣」にしてきた方は、

「集中力」がすごくある・・・・

ような気がします。

暮らし方って大事ですね。

***********************************************
 ●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
 ●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
  ●ご意見・ご感想はこのメールにPCで返信してください。
  株式会社サムライト
 光岡眞里
 ***********************************************

フォローする