「邑南町」


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!


作者:光岡眞里 201327日号 VOL111 購読者:1303

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。


 島根県邑南町へ行ってきました。

「おおなんちょう」と読みます。


三つの町村が合併した人口12千人弱の町。

昨年は総務省大臣表彰も受け、

過疎地の活性化で注目されているところです。


若い人がこの町に定住してくれるよう、

さまざまな取り組みが行われています。


雪の降りそうな天気でしたが、小学校の運動場で

半袖半ズボン、大声で無心に走り回る子供たちをみて

こちらも元気になりました。


私は子育てが一段落しましたが、今から子育てする人は

いろんな意味で大変だと思うんです。


私も、


花のつきや枝振りばかりを見て育てたのかもしれない。


こういうところなら

すごく力強い子が育つ。


なんでもそうなんだろうけど、

根っこをしっかり育てるって大事だ。

そう思いました。


それから、土地のパワーっていうのもある。

もちろんその土地に住む人もパワフルです。


また行きたい町です。


***********************************************
メルマガ登録・配信停止

info@somelight.jp
 へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。

バックナンバーはこちら

http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/

ご意見・ご感想はこのメールにPCで返信してください。

株式会社サムライト

光岡眞里

***********************************************


フォローする