「舟」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2013年5月2日号 VOL.122 購読者:1344名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●ゴールデンウィークに映画をひとつ。
「舟を編む」
一つの辞書を15年かけて作る話です。
●「右を説明してみろ」
この問題にどう答えるか?
辞書作りの仕事に適任かどうか、
定年前の上司がその説明の仕方を聞いてピンとくる。
言葉(辞書)って奥が深いんですね。
気が遠くなるような量の言葉を採集、
見出し語選定、語釈・・・・
動きが全くなさそうなネタなのに
飽きさせず、なぜかスリルのある映像でした。
キャスト一人一人に意味があって
本当に良くできたお話。
 ●そう考えると、ひとつの事を掘り下げて
やり続けると、それは映画みたいに
面白くて、味のあることなんですね。
「舟を編む」ように一つのことを少しずつ、
ただ粛々とこなしていく。
じゃあ、その「舟」を編む為に何が必要か?
・鮮明にイメージする(舟)
・いつまでに?
・燃えるような固い決意
・続ける力
といったところでしょうか。
そのような仕事に出合えることもまた幸せですね。
※右
南を向いたときの西
数字の10の0の方 など
******************************************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールにPCで返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞里
******************************************

フォローする