「山笠」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2013年6月6日号 VOL.127 購読者:1385名
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。
●新幹線車中。
「コーヒー、飲む?」
ワゴンのお姉さんからコーヒー2つ買って
偶然座ってた、となりの兄ちゃんに渡しました。
大阪から乗った時から、人懐っこい顔でこっちを見ます。
大荷物で、大きな布カバンにヘルメットがぶらさがっている。
息子と同じくらいだな。
それから会話が始まりました。
●福島で被災した家屋の解体と清掃の仕事だったそうです。
もっと若く見えたけど、23歳。
3人兄弟の長男で、博多の子でした。
「親父が倒れて、まだ学校行ってる弟たちもいる。」
『スローライフな生き方』なんて本を読んでいました。
仕事の悩み、将来の不安もたくさんある。
●超高齢社会を迎え、やがて1人の若者が
1人の高齢者を支えなければならない
世の中が来るといわれています。
将来のある子には本当に頑張ってもらいたい。
システムを考え、世の中をまわしていかないといけない。
支える側に鞭をうつだけでなく、これから高齢者となる
私たちも、ライフプランを考え「良く生きる」準備、
覚悟をしないとね。
●「もうすぐ山が始まるから帰ってきた。」
大黒流だそうです。
もうすぐ博多は山笠の季節です。
******************************************
●メルマガ登録・配信停止
info@somelight.jp へ「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想はこのメールにPCで返信してください。
株式会社サムライト
光岡眞里
******************************************

フォローする