光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【日常が変わる】

●●●●●●●●
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2017年12月28日号 VOL.360 購読者:2333名
●●●●●●●●

実は、Google homeを買いました。
小さいほうのです。

半額キャンペーンで3000円ほど。

サービスやAIの事を知りたいし、
3000円なら買い。…という判断です。

連携している家電があったり、
有料音楽サービスに加入していればもっともっと
使えるのかなと思います。

現状報告。

「OK、Google、おはよう」

で、今日の日付と、住んでるところの天気、温度、
今朝のNHKラジオニュースが流れます。

「OK、Google、ただいま~」

と言いますと、こんな言葉が返ってきます。
「おかえりなさい」のあとに、

・今の時期、風邪が流行っていますので、外から帰ってきたら手洗いとうがいをしておきましょう。
・お風呂にしますか?ご飯にしますか?これ、一度言ってみたかったんです。

1人でいる部屋でこんな言葉でお迎えされると私もついつい反応してしまいました。

あと、「昭和の歌を流して」で「美空ひばり」が歌いだした。
これは回想法にはなるのかな。
亡くなった母親の声を聞かせてくれたらすごいよね。
AIを指定する人の声に設定できるといいかも。

それから最近は食事を作ることが多いので、

・タイマー(ゆで時間など)
・計算(塩分計算など)

はとても助かる。

その理由から、部屋でのapplewatchに向かっての
「Hey Siri!」は少なくなりました。

逆にwatchは部屋以外、以下の3点で利用。

・健康管理(アクティビティでリングが埋まるようなるべく歩くようになった)
・スイカ(電車・バス・新幹線、コンビニ決済)
・1人の時の電話

最後の電話は、音声入力もそうですが、
さすがに人前で口元に腕を持っていって喋っていると
ウルトラマンの科学特捜隊みたいで恥ずかしいです。

でもお財布を持つ意味がほぼなくなりましたので、
来年からもっと小さいカードケースみたいのに変えようかなと思っています。

今やほとんどの人が携帯電話を持ち、
ネットを使う。

生活が少しずつ変わってきますね。
取捨選択ということですが、

時間を短縮できて効率よくやるという事をどうしても求めます。
その分、自分の特別な時間をゆっくりと過すことが出来る。

その時間は「古き良きもの」や「自然」にも親しむ余裕になるとすれば
人間はもっともっと賢くなるのでしょうかね。

ロボットをはじめ、ニーズは確実に増えています。
まだまだ使えない、と思っていましたけど。

さらに、「寂しくない」

やっぱこれなのかもな~~~~~

寂しいもんだ!

*****************
※日経BP社より「脳若本」がでました!
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739

※11/14発売の女性自身の記事がyahooニュースに掲載されました
yahooニュース 2記事はこちら↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171119-00010002-jisin-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171119-00010001-jisin-ent

★1月のセミナー
1月20日(東京)1月21日(大阪)
動画セミナーはいつでもご視聴になれます。
https://nouwakastation.kaigo-yobo.com/station/seminar/

★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/

★メルマガ登録・配信停止
https://nouwakastation.kaigo-yobo.com/station/ayumi/

★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp

今年もお世話になりました。
年の瀬、体調など崩されぬよう。
来年もよろしくお願いいたします。
*****************