目指せシニアのスマートライフ~PC周り編

プライベートブログ、今朝も新幹線の中です。

鹿児島県錦江町でお昼から講演なのですが、10時半に役場の方々が鹿児島中央駅まで迎えにきてくださるとのこと。
でも当日移動の講演って、ものすごく不安よね。
なんと朝の3時半から目が覚めちゃって、仕方ないからそのまま準備して出てきました。(早すぎやろ😅)
で、船が出なかったりしたらどうなんだ?とか思うけど、役場の職員さんも一緒だからいっか。

さて、最近立て続けにAmazonからモノを買ってます。PC周り関係。ホワイトボードまで注文しちゃった。

会社の机周りと、自宅、両方です。
自宅は寝るだけの部屋ですが、自炊を始めた関係で、もう少し工夫すれば仕事も快適にやれるかも?と思ったので。

まだ完成形ではないですよ。
しかも、ぜんぜん詳しくもない「おばちゃん」のやることですから、『がんばってんな~ぁ』ってご笑覧くださいね。

こちらはトライ1日目の部屋の仕事場の様子。
Bluetoothでマウスとキーボード設定してみました。
真夜中なんで暗いですが…Googlehomeは映り込んでないな、このデスクの端に居ます。

こちらは会社のデスク。

キーボードはパソコン、iPad、iPhoneを切り替えキー一つで切り替えられて便利❣️キーボードの左上の白い3つのキーで切り替えるんだよ!

まずはこれがしたかったのだ。

色々と戸惑うことはあれど、使いこなすまではそんなに時間かからなかったです。
しいて言うならば、最初、パソコン持って仕事先でWindowsにログインできなくなり、設定間違ったのか何が原因かすぐわからなくて焦ったんだけど、ただ単にナムロックになってるだけだった💦Bluetoothキーボードで電卓キーを使う時はナムロックにするんだけど、そのときレッツノートのキーボードもそうなっちゃうみたい。

まだ、これにあと2つディスプレイが届きます。(どんだけ買うんじゃ!)
だって縦置きにして使ってみたいんだもん。Facebook閲覧やブログの編集がやりやすそう。
ま、そもそも老眼がひどくなりレッツノートの画面じゃとても辛くなったのが今回の行動のきっかけになったのですが、極端すぎますかね。苦笑

それから自宅の方は壁に吸着するタイプのホワイトボードを設置します。

誰か私を止めて~~と思っていたら古株スタッフが「そろそろカードとめますよ」と冗談交じりにイエローカードだされてしまった。(身内的にはかなりのブラックジョーク)

でも快適に時間を使える空間を作るのって楽しい❣️
まだまだ改良していきます。しばらく買い物はしませんけど。
____________________
★1月のセミナー
1月20日(東京)1月21日(大阪)
動画セミナーはいつでもご視聴になれます。

情報はこちらからご覧ください。