ホワイトボードで仕事効率化?!

最近のわたしのライフスタイルの中で変わったことは、部屋にホワイトボードを設置したことです。

会社の会議室にある、あれじゃないですよ❗️

あ、ちなみにこれはイケアで買った2000円くらいのもの。外枠がもう外れかけてます。

インスタに酔っ払ってアップした写真 苦笑

今まではこれを使っていました。

ところが昨年からマインドマップやファシリテーショングラフィックなどを活用することが多くあり、特に自治体における総合事業で人材育成を行う際に役に立つ方法だとわかってからは大きめのホワイトボードが部屋にも欲しくていろいろ検討し始めたんです。こんなぼろアパートでも少しずつ部屋に人が来るようになり、勉強会とかもできるかなと。

そして私が購入したのは、壁に貼り付けるタイプのホワイトボード❣️

3ヵ月以上前からずっと迷っていろんな商品を検討してきました。
Amazonでも「ホワイトボード」で検索するといろいろ出ます。
値段の安いものはそれなりといった感じです。お試しで手に入れたものは3個くらいある。

で、結局選んだのは、ここの会社のです。

大きさも迷いましたが、このくらいかなと。ホントは壁一面に貼りたかったんですけどね。
予算もありますし。(結構な値段します)

Amazonで安いものも検討しましたが、この会社はこれまでの経験上なのでしょう、ちゃんとサンプルを事前に送り、お客の壁に張り付くかどうかを確認して注文するようになっています。何となくですが、人はあまり関わっていない(人件費はかけてない)けど、最低限で仕組みをしっかり作って「欲しい人だけに間違えなく売る」という姿勢が伺えたんですよね。儲かってるなと。笑

壁に貼ってはがせるホワイトボード、ホワイトバリュー
https://www.koho-pr.co.jp/

やっと届いたので中身を確認して、イザ❗️

わたし、せっかちだからすぐ使えないと嫌なんです。

説明書には「必ず2人以上で設置のこと」とあるのにも関わらず、腕とアタマ、時々足、😅をつかってうまーく貼ります。

まっすぐなんかならない、ならない❗️

まずは補助シートから貼って、上からホワイトボードを貼ります。補助シートがかなり斜め―になったので、はみ出した分をカッターで切っちゃいました。貼ってる時の動画撮ったら爆笑だと思うけど、何とか一人で貼っちゃいました。

なんとか。

アイデア出しの時だけでなく、

本や映画を見たらその内容を図解してみる、
テレビのドキュメントを見ながらメモする、

先週のNHKスペシャル。タモリと山中教授の脳のスペシャル見ながらメモメモ。

それから母の三回忌で過去帳見ながら家系図もどきを書いて頭の中スッキリ整理したら色んなことがわかりました。

今まで使っていた小さいほうのボードもうまく使いながら、期間ごとの行動計画なんかもここに書いちゃって全体を考えながら、お風呂上りに眺めたりします。

これ、使えますよー

おススメです。

フォローする