世の中キャッシュレス!?

実はわたし、お財布の中に現金が入ってない状態でほぼ2週間くらいたってます。本当のところ、スイカ(applepay)で事足りることが多く、たとえお財布を忘れても気づかず一日を過ごすということもままあるのです。

日本のキャッシュレス決済比率は18%なんですって(2015年のデータ)。この比率を2025年までに40%にまで引き上げると政府はいってるらしい。

とはいえ、現金志向が根強いですよやっぱ日本は。どうなんでしょうね~。私はなんたって、applewatchで出張中の移動がものすごく楽になった。(あ、でもこないだ出張にwatchの充電器忘れて出張最終日、大阪の電車に乗ってる途中で電源が死んでしまい(;^_^A後からとんでもなくめんどくさいことになった話はもうここではよしとこう・・・)充電さえちゃんと確保できてたら、確かに便利ではあるのだ!

でも世界的にみるとかなり遅れてる。日本のキャッシュレス決済比率18%に比べ、韓国は89%、中国60%、インド38%なんですから。

これをうけて、というか、キャッシュレスにしたほうが企業はどうしたって経費削減になるわけですよね。なのでATMとか手数料は相次いで上がっていくらしく「ゆうちょ銀行」では現在月3回まで送金手数料が無料なんだけど10月以降は月に1回までになるし、他の銀行でも今年から窓口での両替手数料なんかも引き上げられる。

そんな中、LINEペイはすごいね。アプリを使えば決裁した手数料は無料。目先の利益を捨てて普及を優先させる戦略。大手企業の社員食堂がラインペイのみなんてことにもなってきている。(導入費用がほとんどかからないから)

LINEはかなり本気だし、メルカルペイやアマゾンペイもがんばってるけど、やはり日本の現金主義は壁なのかなぁ。どこまで広がるか・・・。

サムライトは「脳若365」(https://365.nouwaka.com/)をはじめました。シニア様のスマホ所有率が高まり、スマホを持っているシニア様のLINE利用率が高いと考えたから。お孫さんや家族でのLINE活用はよく見られる。メールは件名を書かなきゃいけないけど、LINEは用件だけで気軽にコミュニケーションできる。スタンプもあるしね。

でもサービスとしてビジネス化するならやはりキャッシュレスがもう少し進まないと難しいだろうな。これでライセンス先様と盛り上がっていきたいと考えてる。でも、そもそも「脳若365」は脳若事業としては違う目的がある。原点に立ち返って、「健康寿命の延伸」にどれだけ寄与するか?だから。これは実証実験をするつもりなんです。

ウェアラブルデバイスは今後どんどんヘルスケアに浸透していくでしょうね。

先々の先!

なんでもやってみて修正かけながら進んでいくのです。
昔はお金というものがあってね、なんてひ孫に話す時代が来るのかも。