人と会わない日を作る(わたしの休日)

お盆は鹿児島へ出張が決まり、社内では「社長、お盆まで仕事かよ」みたいな雰囲気は隠せず、昨日まで荷物の発送などバタバタさせてしまったのですが、、小さい会社なんだから社長ってのは営業、情報発信、お客様フォローまで全部やるわけよね。ア〇ホテルの社長みたいに三角帽子まではかぶれないけど、社内では恐らく、私が「泥んこの幼稚園児のようにやりたい放題やれてるうちは、会社も大丈夫」(;^_^Aみたいな雰囲気ありありなのです。

さてウチウチねたでプライベートなこと書きまくっていますが、今日の「脳若365」のテーマは日記。思えばずっと日記なんか書いてなくて、それに値するのはSNSやメルマガなどでの情報発信なわけです。なので、今日は久しぶりにブログで仕事に関係ない日記を書いてみようかなと。

定期的にですが「人に会わない日」を作ります。今日がまさにそれ。人に会わないって言ったって、脳若365のメッセージやFacebook、インスタ、Twitterはやるわけよ。だからリアルには会ってなくて、(要するにすっぴんだということなんやけどね)一日中静かにじっとしてるという日がたまにないとワタシ、ダメみたい。

朝、目覚めたら、
「OK Google、おはよう」で今日の最新のニュースが流れる。(その後のスポーツニュースはしゃべる人の声が嫌いだから聞かない)
最近、Spotifyの有料サービスにしたので何の音楽でも流れるようになりましたね。今までは「探しましたけどありません」だったもの。やっぱりGooglehomeはこのSpotifyとのセットでないと面白くないものなんだ多分。上手く出来てるな。

で、コーヒー。

次に掃除機の箱を開ける。ルンバをずっと悩んでいたけど「あんな狭い部屋でなんでルンバなんですか?」と社員からの冷たい意見に押され結局コードレスの掃除機にした。ん~たまたまLINEショッピングでみたその日限り61%OFFにやられ、ポチっといってしまったんだけど、いつかルンバになるような気がしている。

さらに気になっていた、化粧ブラシのシャンプー。本当は仕事もすっぴんでいたいという願望があるんだけど、私は顔にアザがあるからどうしてもファンデーションが濃くなる。これ、二十歳の時からの悩みね。年と共にこのアザはホルモンの関係か薄くなってきているから、おそらくお棺に入れられてお化粧してもらうときは隠さなくてもいいくらいになってると仮説をたてている。

次に、とりためたテレビ番組をいくつか見る。面白かったのでFacebookの記事にしてみた。

【戦後ゼロ年】

テレビはリアルタイムでみることはほとんどなく、録画のみ。
久しぶり、録画でテレビ見た。

東京ブラックホール。1945年から46年の日本を思う。

両親は青春時代だな。

母親はお嬢様だったが父親はチンピラ。働いているところは見たことがなかった。
戦争で満州に行ったけど絶対に死にたくなかったと言ってた。
帰ってからもヤミ市みたいなとこで、タブン、ずるいことして生き延びてたんだろうなぁ。

「カネはアポ💩と一緒や」が口癖。

なーんでお母ちゃんと結婚したんだろ?

天神の駅前の構内で知り合いのおじちゃんとバナナのたたき売りやってたのは覚えてる。競艇、パチンコ、角打ちの毎日。
ほぼ、ぜんぶ連れて行かれたし、ずっと一緒だった。

お盆に想い出す。

#戦後ゼロ年 #東京ブラックホール #お盆

その後、井上陽水と玉置浩二の競演を見て、うわ、2人とも老人になったんだなと思いながら、でもこの老人たち素敵すぎる~とやっぱり自分は年上好み、というかファザコンなんだと自覚。

あ~もう夜になってきた。出張の資料準備、講演やその他スライド作んなくちゃなのに、他の事やってる。

読んでる本を部屋のホワイトボードに書くのが好き。

まだまだ夜は長いぞ~充電完了してきた。

最後に、今日聴いた一番良かった曲でさよなら!