18/9/13 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【ソウルメイト】

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年9月13日号 VOL.396 購読者:2552名
*************

昨年11月。
週刊誌「女性自身」の「シリーズ人間」に特集された時、

記事の中に

福岡県粕屋町の職員様との話題が写真つきで掲載されました。

粕屋町さんが「脳若トレーニング」を採用したのは7年前。

まだ全国でとこもやってないこのiPadを使う介護予防講座を
初めて試してくれた担当者様とのいきさつみたいのが記事になりました。

この担当者様とはソウルメイトではないかと思うくらいのご縁だと思ってます。
(大げさですけど汗)

毎年、毎年、新しい提案を出しています。

どうしてかというと、
どこの何かわからない小さなパソコン教室の取り組みを、
面白いといって取り上げてくれたのですが、
周りから反対されながらそれを押し切って採用してくれたんですよね。

それは後から聞いた話です。

だから、いよいよ総合事業が始まるあたりから
「絶対にこの町の、この担当者様の、
『してほしい事』をとことんやりたい!」と思ってきました。

今年は昨日、その提案書を出しました。

提案書は、机上の論ではないです。

昨年末からちょこっとずつスタッフに協力してもらいながら、
やって試して、修正、やって試して情報共有、
その繰り返し。

で、今回の提案にまとまりました。
自分の中で。

腹落ちしないと動き出せない。

今朝、一番で返事きました。

****
さすが、ばっちりですね!
とても分かりやすくまとめていただきました。
来年度予算に活用させていただきます。

光岡さんの守備範囲の広さに驚いてます。
○○社協さん、○○県○○町さんから問合せあり、
10月に視察に来られます。対応させていただきます。
****

嬉しかったです。

うまくいくかどうかなんてどうでもいいんです。

多分、最初からうまくいかない。
でも、それを許容範囲として
まず行動に移すところから!と捉えていただけている事が
何よりも感謝です。

住民主体の総合事業なんて、
10年はかかる大事業だと思う。

自治体がらみの話にとどまらず、
歩んでいる道のりは間違ってないと思ってます。

*****************
★脳若365 毎日更新中
https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です
mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」

日経BP社より待望の「脳若」本がでました
1日10分!!とってもカンタン iPadでできる『脳若』トレーニング ようやく発行の運びとなりました「脳若」本です。表紙1枚についても色々...
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************