本気で予防するという意識で通う受講生~1時間でキャンセル待ち、7年目の一般介護予防講座

先週に引き続き、本日も粕屋町の介護予防講座へご見学者をお連れして同席させてもらいました。90分、あっという間ですがものすごく鍛えられてますね。終った時は相当脳は疲れていると思いますよ。

関東から日帰りでお見えの社会福祉法人さんも、

「いやぁ、見てよかったです。見ないとわかんなかった」

的な感想をいただき、地元で脳若やるイメージをもってもらえました。やはり一般介護予防と総合事業というのが理想。それプラス「地域づくり」ですね。地域密着するという観点では理想的です。脳若で子供もやれるし。インタラクティブな要素が沢山で、コミュニケーションしないと講座に参加する意味がないのですが、これだけ男性が参加する予防講座はあまりないと思いますよ。今日も笑いをとる主役は男性でしたね。

脳若ノートの中にある「速読」の一コマがあって、私が書いた文章なんですけど、たぶん初めて講座で使ってるところを見たと思う。ちょっと感動しました。でね、ストーリーは1ページ分くらいの文で、同窓会で久しぶりにあった人との会話をするまでの心の描写を読み上げるんです。すごく盛り上がってましたねぇ。(講座でナンパしてました!(笑))

毎回、何度見学に行っても楽しそうにしている受講生さんを拝見するのはとても幸せな事です。さらに、近年はやはり予防意識が高まって、本気度も高くなっていますね。「継続は力なり」です。楽しくないと続かない。

最後に講師陣、今日も素晴らしい講座、ありがとうございました。