18/11/15 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【マルトリートメント】

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年11月15日号 VOL.405 購読者:2577名
*************

この頃、ふと思うのは

「子供たち、元気にしているだろうか?」

息子2人ですが、多分、元気にやっていると思われます。
次男は今、たぶんまだ海外で・・・
Instagramでしか様子がわからない。

自由でたくましい子育てで、周りから見ると、良さげ。
でも私がやった子育て、結果オーライといえばそうかもしれないけど、
途中の過程は人に言えないくらいの悲惨な状況でした。

決して厳しくしたわけではないけど

男らしく強く

と願ったものです。

「早くしなさい」
「なんでいつもそうなの」
「一人でできるわね」

最後の方は

「お母さんは強いからね」と言われ

いつしか子育て失敗の縮図・・・
沢山やらかしてきました。

最近知った言葉ですが

「マルトリートメント」
(不適切な養育)

完全にこれにはいるかと。
これがエスカレートすると
虐待、ということになりますが
言葉の暴力は家庭内に私を含め横行していました。

現代では

・感情に任せた暴言
・スマホ育児
・親の夫婦喧嘩を見る

こういった行為が子供の「脳」に
悪影響を与えるということがわかっています。

運よくエスカレートすることなく
やがて少しずつ私も成長し

「認める」

ということをはじめたのかな。
もう子供たちが自立したあたりからですけど(苦笑

人生のライフサイクルで
子供を持つことができたとして、
我が子に出会えて子育てするのは一回だけです。
やり直しなし。
修復は可能。(傷は癒されると思っています)

その貴重な機会を今となっては
懐かしく思うし、この経験は無駄ではないよねと思う。

成長させていただきました。
感謝してます。

追伸
私の母は私の事を褒めて育ててくれましたねぇ。
女の子で顔にアザがありましたので不憫に思っていたろうし
自信をつけさせたかったとの親心はあったと思います。
おかげで強くて前向きな子に育ちました(笑)
今日は母の誕生日だった。

*****************
★九州大学と共同研究が始まりました(福岡100採択~福岡市実証実験へ)
★脳若365 毎日更新中
https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です
mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************