FM福岡にて【脳若】を紹介させていただきました(選曲はBJのpianoman♪)

「ラジオ、初めてですっ💦」とアナウンサーの「西川さとり」さんに緊張度を伝えたんですがやっぱ先方はプロですね。事前に20分ほど別室でヒアリングされましてスタジオへ。収録後、編集されたものを今日初めて聞いたのですが打合せで話してない話題が飛び交っており、ハラハラドキドキでしたが何とか楽しく視聴することができました。

私としては脳若の事業を一人でも多くの方に知ってもらえるチャンス。福岡県を放送対象地区にした「FM福岡」ですが、今はネットがあるからアプリを使って全国、全世界のが聞けるんですものね。ラジオファンにはありがたいことでしょう。しかしラジオ業界も大変だろうなぁ。本日の脳若365の質問では約6割強くらいの方がラジオのお気に入り番組があり、ほぼ毎日聞いていると回答されましたが、ほとんど聞く機会がないと答えた方も。(ちなみにうちにはラジオありません)

このラッキーな出来事、ラジオに出ることになったきっかけは?

ここのところ低調気味の

Facebookです。

利用している人はどんどん減っているような気がしますが、情報を探している人にとってはまだまだ使えるツールとして君臨しているんでしょうね。インスタ、Twitterと情報は発信していますが今回はFacebookのサムライトページのお問合せからでした。

さて収録のほうに話をもどして、きれいなスタジオ~マイクも高そうでしたね~~(あ、音声入力でマイクを買いたいなと思って探してますのでつい…)

マイクの向こう側がアナウンサーの西川さとりさん。

実は今回、番組30分弱の中で何を伝えたいのか、バスの中でず~っと考えてたんですけど、浮かばなくてですね。どうしてもありがちな「あれもこれも」になってしまいそうで…でも質問の誘導が良かったのか、流れるように番組が進んだので、終了後の受講生様からのメッセージやお電話では「説明がわかりやすくて良かった」「やってらっしゃること、初めて知りました」といただき、ありがたく、結果オーライでした。

事前に3曲選曲してくれと頼まれていましてね、先日から映画で感動して騒いでるクイーンでいきたいところでしたがここは自分の事業の進め方にあうものをイメージして選びました。

サティ/ジムノペティ第1番

これは、放送の最後に「淡々と」というキーワードを言いましたが、私にはまさに「淡々とやれ」って聞こえるんですよねこの曲。

心配しないでいい
淡々とやるのだ

と背中押しされる曲なので。

さらに2曲目はこれがかかりましたね(^^♪

苦労して日の目を見ない時間のことを歌っていると思っていて・・・連想すると泣きたくなるけど前に進められると自分に言い聞かせることができるから元気の出る曲です。
ほんと、永遠の3拍子、名曲です。

脳若365の方々とは一部毎日メッセージのやり取りをさせていただいています。
まだまだ先は長いですが、その先には何かある。と思っています。

今回もラッキーでした。FM福岡さん、見つけてくれてありがとう。

2018年12月17日13:31までネットで視聴できます。
なぜ脳若事業をやっているのか、今後どうなりたいのか、少し感じていただけるかもしれません。

↓↓↓

GO FOR IT! | FM FUKUOKA | 2018/12/16/日 09:00-09:30

お時間あれば是非。

おわり。