パソコンで音声入力やってみた【グーグルドキュメントすごい】

私の愛用パソコンはパナソニックのレッツノート。二台目です。結構こだわっていますが、私のように落ち着きがなく行動が荒い人は、強靭なレッツノートが向いていると思います。(何回か落としましたからね、駅のホームとかでも・・・)

真っ赤です!

スマホは2台持ちで、ハーウェイのandroidでSimejiをいれてますが、android自体を今ひとつ使いこなせていません。

今日のブログはレッツノートから Google ドキュメントを立ち上げ、音声入力を使って書いています。

画面はレッツノートではなく中央のモニター

ずっとこれをやってみたかったんだけど、狭い会社のお部屋の中では一人じゃないとなかなか出来なくてですね・・・スプレッドシートの方はリストの共有とかで使っていたのですが、ドキュメントはあまり使っていませんでした。勝間和代さんの、ドキュメントに新しくこの機能がついた、との投稿あり、行動が一気に背中押しされました。

このマイクのアイコンが可愛いな。(メニューのツールから音声入力といきます)

これまで、ブログ等の下書きはSimplenoteを使っていました。これはこれでめちゃ便利で、かなり活躍しています。パソコンでもスマホ(iosもandroidも対応)でもすぐに同期してくれるので下書きやメモ書きにはとても便利。機能もほんとにシンプルですしね。エバーノートより使ってますね。エバーノートは資料入れという感じ。

で、いつかパソコンでの音声入力をやろうと思ってましたが、今日がその日になりました。明日のサムライト全体会議の資料が終わったところで帰る前にこれやってます。

iPhone の音声入力だと、 改行・句読点は自分の口で 言う(テン、かいぎょう、まると言う)ことになるのですが、 Google ドキュメントの場合はキーボードから修正しながら入力です。あと、スマホで写真撮って、presssyncというアプリ使ってアップします。

グーグルドキュメントを使った音声入力、慣れるまでは少し時間がかかりそうですが、すごくいい感じ。私の場合、画面を3つ使って見やすくして老眼対策してますから、これで音声入力までカバーできればすごく楽になるかな。最近は注意力も落ち、文字変換間違えが多い多い。音声入力だとかなりの確率で正確ですよ。でも一人の時じゃないとやっぱりこれできないかなぁ 。

右のスクリーンは縦置き。名簿とかリストを見るとき楽。メッセンジャーもこれで見る。(散らかってますが汗)

この音声入力機能は、翻訳機能も充実してくるようですから、私の場合、博多弁から標準語を正しくしゃべる練習をしないとね。笑 目指せ海外!

さあ、今日はこれでおわり。