約1000円で玄関マットを遊ぶ~インテリア熱復活か~

昨夜は急遽(今しか見れないよ的な)お誘いがあって蛍を見に出かけました。すごくきれいだったんだけど、何より川のせせらぎの音や初夏の匂いを体いっぱいに取り入れてかなりのリラックス。良い日曜を迎えました。

実は二日前、金曜の夜、真夜中に粗大ごみを出しましてね(腰も痛い)・・・この年で粗大ごみを「一人で出す」って、物凄く大変な事なんだと心底思いました。3個も出したんで、全身汗だく。エレベーターで誰にも会いませんようにと願いながら、最後の壊れた折りたたみベッドを引きずりながら半泣きでごみ置き場まで持っていったのでした。これから年取っていったら、こういうことも地域のサポーターさんや業者さんにお願いしなくてはいけなくなりますね。できるだけ自分で何でもできるよう、日ごろから筋力がこれ以上衰えないようにしなければ。

んで、必死で運び終わったところで、玄関に何か落ちてると拾おうとすると(よく見えてない)、やべっ!引きずったのでフロアシートが2カ所もはがれててめっちゃ目立つ。

古くて小さいアパートなのでホント、こういうのはいよいよ情けないよな~

夜中にネットで「フロアシート」を物色しながら、やっぱり実物見ようと午前中、ホームセンターへ。昔はよく行ってました。実は丸ノコやルーターとかも持ってて、へたくそながらも木工家具とか作って、それに絵を描いたりもしてたんですよね。そういう独創的な事、好きなんです。下手だけど。

で、色々見て回ったんですが・・・

こういうのとか、

こういうのとか、、

あと、レンガの柄とか、テラコッタとか、、、

う~~ん。あの小さなアパートでテラコッタはないよなと苦笑いしながら、結局、

無い

と思いました。でもな~あの傷はやっぱり貧乏くさすぎる。
で、結局それ用のフロアシートはやめて、諦めかけていたところ、違う売り場のフロアマットのところに無地の濃紺のマットと、柄のマットを見つけました。「ドイツ直輸入」とあるだけに、ちょっと色もいい感じ!玄関にも使っていいのかなぁ?

幅が65センチしかなかったので、あとから考えよう!ってことで濃紺を2メートルと柄ものを1メートル買いました。(1メートル720円ね)

お店の人に、「これ、固定したいんだけど両面テープが良いの?」と尋ねると、「固定するんですか?(^_^;)そうですねぇ、カーペット用の両面テープでいいとは思いますが」と投げやりな返事。

ま、いっかと部屋に帰って色々と広げてみて、切り貼りして繋いでセットしてみました。ハサミと両面テープだけです。簡単に玄関明るくなった。

わかります?真ん中が柄のマット。両側に濃紺を切って合わせてます。余ったのはストレッチマットとして使いましょう。安いんだし、飽きたらまた替えればいいからね。

さ、仕事に戻らなければ。こういう制作している時間が一番楽しいの。ホントはまだまだ逃避したい。(テーブルも天板買って作る予定にしてるんです)

昔、雑誌に載るほどの建築家が建てた素敵な家に住んでいたけど、こんな小さなアパートでも暮らしは楽しめるのだとようやく最近、昔のインテリア熱が復活しつつある。

とりあえず私の休みはこんな感じ。貧乏暇なし。でも楽し。