2019/5/30 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【スーパーマン】

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2019年5月30日号 VOL.432 配信先数:2599名
*************

長時間労働は今どきでないし、
世の中「働き方改革」でこれを言ってしまうと
とても問題があると思いますけど・・・

私、長時間労働です。

朝、だいたい7時過ぎにはパソコン開いてます。
で、帰るのも暗くなってますので
事務所のカギを閉めるのもやってる。

今のご時世、これ告白すると、

仕事がはかどらない、
生産性のない頭が悪い人、
悲壮感も満載でしょうかね。

恥ずかしいことではありますが、

好きでやっていますね。
楽しくて仕方ない。
好きなんだからいいじゃない。
文句ある?
(負け惜しみに聞こえるかなぁ)

昨日、「脳若」の監修をお願いしているN先生(医師)が
定例会の為に本社へお見えになりました。

およそ2時間かけておいでになりますが
毎月スケジュールを確保していただいています。
医療界もかなりのブラックと言われていますが先生の場合、
女性で子育て中でもありますので、睡眠時間など
足りているのだろうかと心配になってしまう。

でもいつお会いしてもパワフルです。

定例会では短時間で非常にたくさんの情報のやり取りができましたので良かったのですが、
遠くまで来ていただくのが申し訳ないと申しましたところ、
電車やバスの車窓から見える景色で心が癒され、
良い切り替えになっているとのこと。
仕事上どうしても「陰」の気持ちになるような言葉や環境に
ひたっているといっても過言ではないので、
肉体的にも精神的にもメンテナンスが必要なんだろうと想像がつきます。
私なんかの仕事とは厳しさが違うなと思うわけです。

でね、

私もN先生も共通点がありまして、
時間をみつけてはトレーニングしてるってことです。

やっぱりやってるんですよねぇ。

多分ですね、マゾに近いというか、痛みに強いというか、
女性は結構そんなところあると思います。
やり続けられる強さと頑固さなのかもしれません。

自分の話にもどします。

私、精神的にはかなり強い方だと思います。

仕事の疲れをトレーニングの疲れに変えておくと、
次の日が違うことを身をもって知ってます。
これ、昔スポーツ選手だったからかなぁ?

トレーニングといっても、
ジムに通うのは2週に1回程度で、
あとは自主トレです。
ジャンプだけして寝るときもある。

常に活動量を意識していますので階段は登っておかないとヤバイ!
っていう気持ちになりますし、バスは空いててもなるべく座りません。

疲れ果ててて帰ってくるでしょ、
でもこのまま寝ると、体が硬くなってて次の朝キツイってわかる。

自律神経が整わないんです。
昔はこれをお酒でごまかしていたんですね。

まだまだメンテナンスは十分ではないですが、
睡眠の質は改善しています。

当然ですが、それでもバランスはどうしても崩れますよ。

スーパーマンじゃないんだから。
へろへろになります。

一つ一つ年を重ねていくと、
この繰り返しをいかにうまく調整できるかどうかにかかってくると思ってます。

自分の身体にかえってくることです。
今日も頑張りましょう。
楽しくね。

*****************
★脳若365で九州大学と共同研究が始まりました(福岡100採択~福岡市実証実験へ)
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。 https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************