(三鷹市)脳若トレーニング講座訪問してきました

お邪魔したのは「NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹」の脳若トレーナーである荒木高子さんに案内していただいた、脳若講座です。三鷹市では市内12カ所で脳若講座が行われています。脳若って、地方でやってるイメージが強いと言われていますが、東京でもこんだけ広がってきているんだと思ったら嬉しくなりました。皆さん継続されている脳若ファン。

最初に行ったのが大沢という地区です。三鷹の駅からバスに乗って大沢コミュニティセンターへ。会場設置から一緒にされていて、皆さんもう慣れたもんです。

大沢地域包括支援センターからもおいでになって少しお話もさせていただきました。

見学だけと思っていましたが、やっぱりメイン講師でやらせてもらいました。脳若バランス運動と口腔などが入った新しいメニューを体験してもらいます。トレーニングは受講生のやれることをどんどん引き出すのが講師(コミュニケータ)の役目。今日はそれを体感してもらうべく、私も必死に身体を動かしましたよ!やっぱり現場が楽しくて大好きだと思った瞬間です。

さらに、今日は脳若が開催されていないんだけど、せっかく私が来るので、ということで脳若3年目の「こぶしの会」の皆さんと一緒にお弁当を食べながら懇談するという場を設けていただきました。良い時間でしたね。

皆さん素敵な方ばかり。これからの地域を支えていく方々ですよ。ただ、課題は後継を育てること。これには皆さん頷いておられましたが、まずは今の活動を広げていくしかないですよね。今、元気な人は今を頑張る。その時々で人は出てくるものだと思う。やっていることの情報発信が大事です。「おたがいさまの精神で地域づくり」の綺麗な形はどこまでも継続させていくための知恵が必要です。

ありがとうございました。