【規則正しい生活、大事】2019/5/28 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年5月28日号 VOL.482 配信先数:2598名
*************

そろそろ、「コロナ疲れ」という言葉が聞こえてきました。

オンラインでの在宅ワークは
移動時間がなくなるかわりに
ついつい長時間座りっぱなしになりがち

対面のコミュニケーションとは違いますから
意思疎通に神経も使いますね

普段の生活でも

今まで気にしなかったことが気になるし
より注意を払わなくてはならなくなりました

エレベータのボタンだって今まで気にしたこともない
たまに触るお金、違和感あります

今回のコロナで脳に余計な負担がかかっていると思っていて、

それが積み重なると

明らかに脳をはじめとする身体全体の

「疲れ」

として溜まってくるんですよね

朝一番で仕事はじめて、エンジン切れが早くなっているのは
脳の消費が普段より多くなっているからだと分析しています

高齢の方ほど、そのリスクはある
わたしを含めアクティブシニアは特に
自分は大丈夫だって、最後まで思いがちです

基礎代謝も免疫力も年と共に落ちるのだから
みえない負担は、恐ろしいほど後からドカンとくる

気付かない間に自分の中にたまる

「イヤな感じの物質」

これは、日々排出しなければ
あとから大変ですよ!

「規則正しい生活」

小学校で習う事ですが、まずはこれが基本です

*****************
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。5月よりオンライン『通いの場』~トシノトリカタサロン~いよいよ6月から始まります!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★脳若365~九州大学+サムライト 研究報告書を公開しました
https://nouwaka.com/info/info-2382
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************