キノコ雲(後世に伝えたいこと~脳若365ユーザー様より)

脳若365はLINEから毎朝配信されるメッセージから様々な課題を日々トライすることで行動の変容、レジリエンスをあげることを目的に365日休むことなく継続配信しているサービスです。今日の課題は1分間「Good or New」。最近起きた出来事や気づきを1分間で伝える事をやってくださいというもの。

毎日回答される方も、ただ見ていらっしゃる方もそれぞれです。自由!

また、365日の課題は季節を感じさせるものや、改めて想い出していただくもの、など多岐にわたって脳を刺激し、できれば行動に繋がるよう考えて配信しています。ただ、時々、このメッセージは皆さんとシェアして共有したいなというのが出てきますね。今日はまさにそれ。大切なことなので一部シェアさせていただきます。

2020/8.09(日)
朝から、暑いですね。関東地方は、しばらく、この暑さが続くとのこと、コロナよりも熱中症対策が、より必要になる日々です。

本日のテーマ
「最近のグッドオアニュー「最近起きた良かったことや、新しい出来事や気づいたことを、一分間で教えて下さい。」ですね。

★一分間でキッチリで話する
★最近の…良かったこと…
★新しい出来事、気ずいたこと
★ストーリーに、起承転結をシッカリと

今日のテーマを、要約すると上記4項目を、入れてのメッセージをすること、と捉えました。先ずは気ずいたことで、話の中身を、最近の出来事や自分の身近に良かったと思われること、思い起こしながら、頭の中で、整理してまとめました。

以下一分間の、話の内容です。
これを、自分でやってみましたが、かなり早口で、無いと一分丁度とは、行きません。
そこで少し短くするためには、★①を★②に代えて結ぶと、丁度一分間で、話することが出来ました。それでも早口です。

………★タイトル★………

「ナガサキ」原爆投下75周年
   に思う

今日8/09は「ナガサキ」原爆投下の日から、満75年の記念の日です。午前11時2分、テレビの、報道にあわせ、起立して1分間、黙祷を、捧げました。
私にとっては、75年前あのキノコ雲をみた、数少ない一人として犠牲者の御霊に祈りながら、今の平和をかみしめたところでした。田上長崎市長の、核兵器廃絶の、平和宣言も共鳴だが、被爆者代表の深浦さん(89歳)の、体験にもとずく切実な、思いを世界の指導者へ「原爆の被害はナガサキの街を、最後にして」の呼びかけは、涙が止まりませんでした。

★①被爆者も、高齢化と共に7割の人が亡くなられているとのこと、せめて、被爆者が、生き残っておられる内に、世界の指導者が、国どうしの、不信から、連携して、平和への道筋ぐらい(核兵器廃絶)つけられないのか!と、強く思う今日でした。

★②せめて世界の指導者が、不信から連携に!被爆者が生き残っておられる内に、平和への、道筋ぐらい付けて貰いたいと強く思う今日でした。
……………★★★★…………

要するに私にとっては、「ヒロシマ」も、忘れられない日ですが、「ナガサキ」は、身近に見たり感じたりが、ショックだったので、原爆となると、ついつい「ナガサキ」になります。

キノコ雲を、直接この目で見ており、佐賀工の、当時2級上の先輩達が、長崎に、動員され被爆、佐賀駅に帰ってきたので、下級生の、私達が出迎えにでました。沢山の、痛ましい(包帯で巻かれていた)姿、いずれも、亡くなられたことは後で知りましたが、悲惨でした。
この事があったので、どうしても忘れられないのです。

以上。

この脳若365ではたくさんの私の知らない体験を綴ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。これは是非伝えていきたいものだなと思いますし、これをやっている価値だと思うんですよね。

ありがとうございました。