「宮沢賢治」

●●●●●●●●●
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2017年6月22日号 VOL.333 購読者:2330名
●●●●●●●●●
今週は、
職業聞かれたら「サービス業だ」と答えるという
素敵なお寺の住職様に会った話。
花巻市の社会福祉協議会でセミナーを行うという朝、
もうすぐ会場に着くという車中から
偶然「宮沢賢治の墓」という案内板を見つけました。
地元の人はほとんど行かないそうなのですが
え!近くにあるんですか?好きなんです!
と叫んでしまいました。
まずは介護予防講演会ということで
花巻市の社会福祉協議会の方々ともしっかり交流。
夕方には東京へ到着予定でしたので
ほんのちょっとの時間、お願いして
そのお墓のあるお寺に寄ってもらいました。
たまたま住職様がいらっしゃって、お墓を案内していただけましたよ。
すごく丁寧に手入れをされた墓地、とても綺麗でした。
そして宮澤家代々のお墓と賢治のお墓が二つ、並んでいました。
花巻の人は意外に賢治のことを知らないんですと前置きして
賢治の境遇や念仏の話、そして最期の日の話を聞きしました。
臨終のギリギリまで農民の相談にのった
お父さんから初めて「お前は立派だ」と褒められて素直に嬉しいと言った
最期に母親に頼んで用意してもらった脱脂綿と消毒液で自らの体を清めてから逝った
お墓の前でこんなリアルな話を聞けるなんて~!
でも考え込んでしまいました。
アメニモマケズ・・・の最後にあるように
何事も「自分を勘定に入れず」・・・
できるだろうか?
いやいや、私たち商売してるんだから…
生きていかなくちゃいけないし。
「小さなことでもいいから誰かの為に何かする」
くらいなら出来るか?
「世界ぜんたい幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」
これは一人の人が一生かけてやっても解決する事ではいけど
そう言い切ることが大事なのかも。言葉は永遠に残ります。
さっきまで講演の中で触れた「サクセスフルエイジング」
長年培ってきた知識や経験は世の中の役にたててください、
っていう私の綺麗ごとだと勘違いされそうな講演は
それはそれで良いんだよね、賢治さん、
綺麗ごとでもいつか叶うよね。
身近に宮沢賢治さんを感じた旅でした。
*****************
★サムライトのホームページをリニューアルしました。
事業者の方 http://kaigo-yobo.com/
個人の方  https://nouwaka.com/
★生活機能向上の為のトレーニングツール『脳若ケア』
http://nouwakacare.com/
★脳若ブログ http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止・ご感想・お問い合わせ
  info@somelight.co.jp
株式会社サムライト
光岡眞里
*****************

フォローする