18/1/18 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【右の心臓】

●●●●●●●●
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年1月18日号 VOL.363 購読者:2333名
●●●●●●●●

毎週のメルマガやブログでは、
なるべく素直に表現するようにしています。
自分を素直に表現、という意味で
「こりゃすごいわ」とガツンと来たので紹介します。

佐野洋子さんの「右の心臓」。
絵本「100万回生きたねこ」で有名な方です。

この本、戦後の貧しい地方の生活を
自伝的小説として赤裸々に書いてあるんです。

言葉が静岡の友達の方言だったのでそうかな?
と思ってたら、wikiで調べるとやはり
北京から引き揚げ、山梨から静岡へ移られていました。

7人兄弟。幼いころに亡くなったお兄さんは
心臓が右にあって
生まれた時から長くは生きられないと言われていた。

実際には中学生になるまでに亡くなるのですが、
その表現の仕方は、
子供が書いている風?(大人の文章ではない)のに

読んでる方はドキッとするほどリアルを感じて、
すっぽり原風景に吸い込まれていくのです。

佐野さんが余命を宣告されてからの
ドキュメント映画が制作されているようですが
その中でのセリフ。

「大事なものは全部、目に見えないと思ってるの
目に見えない事が一番大事な事だと思ってるの」

芯のある声でした。

だからこんな文章がかけるんだ、
って思いました。

目に見えない何かに、
結局は心を動かされるものですね。

*****************
※日経BP社より「脳若本」でました。

日経BP社より待望の「脳若」本がでました
1日10分!!とってもカンタン iPadでできる『脳若』トレーニング ようやく発行の運びとなりました「脳若」本です。表紙1枚についても色々...
____________________
★2月のセミナー
2月17日(東京)2月18日(大阪)
WEBセミナーはいつでもご視聴になれます。

情報はこちらからご覧ください。

★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/

★メルマガ登録・配信停止
https://nouwakastation.kaigo-yobo.com/station/ayumi/

★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp

*****************