18/5/17 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【一汁一菜】

●●●●●●●●
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年5月17日号 VOL.380 購読者:2544名
●●●●●●●●

何度か体調を崩したことを理由に
「自炊」する習慣がつきました。

1人暮らしのおひとり様で
自炊っていうのは続かないんじゃないかと思ったのですが
続いていますね。

体が喜んでいるからだと思われます。

最近、土井善晴さんの
『一汁一菜でよいという提案』(グラフィック社)
を気持ちよく(今は自炊してるから笑)読みました。

”ごはんを炊いて、具だくさんのみそ汁をつくる。
一輪の花を愛でるようにみそ汁を味わう”

これですよ。

部屋に戻るのは遅い時間ですが
15分以内で「いただきます」です。

手順としては

玄米ご飯を冷凍庫から出して解凍。
味噌汁のだしは冷蔵庫にストックで野菜切るだけ、
自分で作った塩麴につけたお肉やお魚は、蒸す。
タッパーの「ぬか漬」出して切る

この作業だけで余裕で15分、
大満足の夕食です。
最近は「麹」にはまっていて、
ブームでもあるようですね。
毎日でも全く飽きません。

手軽にできないと続きませんから
それなりの家電は揃えます。
(発酵ものはスイッチ押すだけ)

イタリアのアッチャロリという町は
人口2000人で、そのうち300人が
センテナリアン(100歳以上)だそうですが、
その長寿の秘密は地中海食(オリーブやナッツ、野菜や魚)だそうです。

ただし、世界中の人が地中海食を食べれば
長生きできる、ということではないそうで、
それは地域、人によってそれぞれ違う。

腸内細菌が関係しているそうで
いわゆる体内の「慢性炎症」をいかに防げるか?がポイント。

長く時間をかけて食習慣にしていくしかないわけです。

寿命(長生き)は

遺伝的要因 25%
環境による要因 75%

遺伝子だけで運命は決まらない!

まずは習慣にする事からです。
今日からでも遅くないと思って実践してます。

このまま、あと五十年続けられたらラッキー。

毎日毎日を丁寧に。

*****************
★Instagram #母は元気です
mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」

日経BP社より待望の「脳若」本がでました
1日10分!!とってもカンタン iPadでできる『脳若』トレーニング ようやく発行の運びとなりました「脳若」本です。表紙1枚についても色々...
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************