18/5/24 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【自分は何がしたいか】

●●●●●●●●
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年5月17日号 VOL.380 購読者:2544名
●●●●●●●●

福岡県粕屋町で「部活」を立ち上げました。
脳若IT部という名前です。

行政がこうしますから協力してくださいよ、
というのではなく

自分たちで考えてやる!
という組織を立ち上げたくて
昨年度末から提案して実現しました。

ある男性部員(恐らく70歳こえてらっしゃる)
のメモをご紹介します。
(内容抜粋)

****

自分は何がしたいか

私はかすサポ(粕屋町のサポーター)生活部に所属していますが、
依頼内容は買い物同向、ゴミ出し、見守り、です。
でも依頼はほとんどがゴミ出しです。

脳若IT部ではITをうまく活用して、
見守り、声掛けなどが出来ないか?
と考えています。

また身体に障害があり外に出られないけど
地域の為に役に立ちたいと思う人などとも
一緒に活動できたらと思います。

ITの強みは、家に居ながらにして
みんなで協力し支え合うことができる事だと思います。
会って直接は言い難いがメールでは言い易いこともある。
これをするにはいろんなルール作りが必要と思いますが、
実現出来たら楽しいだろうなと思います。

自分も元気でより活発になり、
相手の人にも元気になってもらえるような
活動になったら良いなと考えます。
脳若IT部が5年後、10年後の近い将来、
大きな組織となりお互いに
支え合える街になっていたら良いなと思います。

****

頼まれて「やらされ感」たっぷりでやるのと
自ら「主体的に」やるのでは

天と地の差があります。

しかも、「継続」させることに
ものすごい地道なパワーがいるのですが・・・

考え方ひとつやないですか?

こんなことを講演会では言ってまわってます。

「自分は何がしたいか」というメモ。

1枚の紙でしたけど、力強さを感じました。

*****************
★Instagram #母は元気です
mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」

日経BP社より待望の「脳若」本がでました
1日10分!!とってもカンタン iPadでできる『脳若』トレーニング ようやく発行の運びとなりました「脳若」本です。表紙1枚についても色々...
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************