18/7/5 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【旅の記録~高知】

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年7月5日号 VOL.386 購読者:2552名
*************

「こんな流れ、見たことない!」

って地元の方が言うくらい雨風がひどく、
台風のさ中、高知に着いてしまいました。

ホテルの横に流れる「鏡川」がすごい勢いで流れています。

初めての地に行ったときは
必ず地元の方(仕事と関係ない人)と話をするようにしてます。

で、今回は台風で散歩も行けないし
(近くに高知城、山内神社など絶好の散歩コースあるのにぃ)

その目的が果たせなそうにない。

仕方ないのでホテルの1回にあるバーへ行くことにしましたw

1組だけ、4,5人の観光客が浴衣姿でカラオケやってる。

で、カウンターに座りまして…

「とりあえず高知のお酒ちょっとだけください」
(ま、無難な線で『土佐鶴』ね)

私の前には30代後半から40代はじめくらいの女性二人。
両方とも白いブラウス。

博多の話を一通りして、
会話がはじまりました。

・高知の人の気質ってどうなん?
(まあ、勝気ですね)
・女性と男性のおもな特徴は?
(男は酒と賭博好きな人多くて女の方がしっかりしてますよ)
・自慢できるところは?
(即答で、自然!くらいです(;^_^A)

途中でカラオケ軍団もおかえりになり、
結構ふか~いところまで話をすすめていくわけです。

「え、そんなに田舎で嫌だと思って他県へ出たのに何で帰ってきたん?」
「ん~~~、やっぱり、ここが好きだからかなぁ
生まれ育ったとこだし」

「空がね、空の色が他と違うんですよここは」

「うちの県は低所得ですよ。食べていくのがやっとの人は多い」

「雨が急に降ってくるでしょ、そうすると隣のおばあちゃんが
庭に干してある洗濯物を玄関先に置いていく、
こんなのは当たり前なんだけど、都会から来た若者はドン引きでね・・・
土地になじまず戻る人も多いのよ」

なるほど。

高知の空や川や海の美しい写真などを
携帯で見せてもらいながら、

あったか~い感じでお部屋につきました。

これから土佐市で講演。
今朝は雨もやんで、いい日になりそうです。

*****************
★脳若365 毎日更新中
https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です
mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」

日経BP社より待望の「脳若」本がでました
1日10分!!とってもカンタン iPadでできる『脳若』トレーニング ようやく発行の運びとなりました「脳若」本です。表紙1枚についても色々...
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************