【図解】2020/11/12 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年11月2日号 VOL.506 配信先数:2598名
*************

皆さんは頭を整理したい時、どのような道具を使われますか?
僭越ながらワタシの場合をご紹介します。

(1)ホワイトボード大

部屋に、なんと壁に貼り付けています。
手を広げても足りないくらいの大きさです
いつもそこに何か書いてあります。

(2)ホワイトボード小

ちっちゃいホワイトボードをベッドの横に置いてます。
なんか忘れてたこと思いついたらそこへ書く。

(3)スケッチブック_maruman

クーピー、サインペン、4B鉛筆をつかう。

次に、どんなふうに書くか?

循環図
フローチャート
プロセス図
タイムライン
段階遷移図
相関図
構成図
ベン図
ロジックツリー
象限図
マトリクス図

こういういわゆる「図解」として
典型的なものの原型みたいな
なぐり書きスケッチです

枠組みを取る為です

図、にするのって、難しい。

特にこのコロナでオンラインでのコミュニケーションが多くなった為、
早く理解してもらわないといけないというのがありますよね。

この「図解」はこれから身につけておきたいスキルだと思っています。
あと、パソコンで図を作成することは出来るけど、
やはり、

化学反応を起こしたい!

そのためには紙とペン。

やっぱこれです。

紙の手触り、ペンの感触。
要は単なる文具好きですけどね。(*^^*)

*****************
★脳若365のお友達追加はこちら
https://lin.ee/4jamrGE
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************