【ガタが来たっ】2020/11/26 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年11月26日号 VOL.508 配信先数:2598名
**************

コロナ2020年も
終わりに近づいてきました。

この夏から足や腰や膝が痛くて一気にガタが来ている。
ひどい時は立ち上がることもできず、
考えられる全ての治療をしてセミナー登壇したり。

健康に気を遣い、運動も適度にしていたつもりなのに、
なぜこんなことになったのか!
かなりショックでした。

私はスポーツ特待生で若い時に
散々めちゃくちゃなことをして、
故障もしています。
ガタが来るのは早いと予想はしていましたが、
こんなに一気に来るとは思いもしませんでした。

理学療法士の先生曰く、私の場合
20代でやった足首の歪みは影響が大きく

つね日頃の姿勢や歩き方で直す

しかないらしい。
(さらに体幹を鍛える)

ブロック注射も
痛み止めも
ダメダメ!

即効性を求めても
その時だけで
根本から治らなかった。

わたし、
あと、20年、いや30年はQOLを下げたくない!
(みなそうおもってるはず)

今から10年を見据えて筋肉と関節の使い方を
変えていかなければ間に合わないってことなんです。
脳にインプットされた長年の動きを変えるのは
途方もなく長い時間がかかる。

今すぐでない
急がないけど
重要なこと

これを軽視するから
痛い目に遭うわけ
(時間割引率が高いともいう)

この理論とも言うべき考え方は
何にでも当てはまる。

今回は大反省。
いただいた借り物の体と思えば、
大事につかって返さねばと
今更ながら思うのです。

自分のもん、
と思うから間違う。

*****
追記 2021年1月
痛みに苦しんだ2020年、膝や背中、お尻といつもどこか痛い日々はまだ続いていますが、なんとトシノトリカタサロンのコンテンツであるヨガを毎日続けることで少しずつ軽減しています。ヨガってやっぱりレッスンに行かなきゃと思ってたけど、毎朝時間をとってスマホの前でやることでサプリみたいに効果がでてくるんですね。散々治療費をかけてきてるけど、これが一番効くのかも。健康に留意していてもこんな事になるという経験は年をとってみないとわからないわけで、これを克服することでまた一歩前進できるのだと確信した新年です。やはり継続にまさるものはないわ~

ベッドからすぐには起きられず、床をはった昨年の夏、、、あの思いは2度としたくないわけで。年を取れば取るほど年々、メンテにかける時間を増やさないといけないということは、時間管理をもっとシビアにしないとダメということですな。テレビが壊れて、一切見なくしたのは睡眠時間とメンテの時間にかなり寄与している。

*****************
★脳若365のお友達追加はこちら
https://lin.ee/4jamrGE
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************