【なんでもやってみたい!】2020/12/24 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年12月24日号 VOL.512 配信先数:2598名
**************

聞こえますか?!
マイクのマークを押してみてください!
その隣の、カメラのマークを押して!

キャ~!
出来た出来た!!
こんにちわ~~!

なんのシーンか、わかりますでしょうか?

オンライン会議、「ZOOM」をやってるんですが・・・

メンバーは
最近スマホに変えた70代~の方々です。

地域で活動を行っておられるサポーターさんたち。

新しいことに挑戦される
ほんとにパワフルな方々です。

イベントがすべて中止になって、
なにかいいアイデアはないか?

外出がままならず、
お一人暮らしの高齢の方をどうやったら
気持ちも身体も落ちないように出来るか?

真剣に考えていらっしゃる。

自分たちの地域のことは
自分たちで守る。

これまでお世話になった地域に
恩返ししたい。

そんな思いが前提にある。

70代の方が

「高齢者の為に何かお役に立てるならなんでもやってみたい!」

と言われる、そんな時代になりました。

高齢者・・・
年齢の定義なんかありません。

追記(2021年1月15日)

昨日のある自治体との定期打合せはオンライン。緊急事態宣言出る前にすべて仕込んでおきました(ギリギリセーフ)!!
地域住民向けのセミナーもハイブリッドでいけるかの確認もかねて。問題なしでしたね。また、講座をお休みしたら専用ページから動画を視聴して講座出席とみなすという提案でいくつかの自治体で採用されています。
アフターコロナ仕様。
さらに外出しなくてもちょっとした打合せをZOOMでできるって、これまでの地域づくりではほぼなかったことですからね。ましてや平等性を気にする「官」もそうはいってられない状況になってきました。スピードも早いし、どれだけ「民」が先に準備して整えられ、ノウハウためられるか?だと思います。

広島の受講生様
トシノトリカタサロンの皆さん

*****************
★脳若365のお友達追加はこちら
https://lin.ee/4jamrGE
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************