【黒豆味噌を仕込んだ件】2021/1/14 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2021年1月14日号 VOL.515 配信先数:2598名
**************

オンラインセミナーに参加してみました。
東京、浅草のお料理教室スタジオです。(KitchenBee

お味噌の仕込みを
初心者なのにオンラインで出来るのか?
と、興味津々でした。

今回は「黒豆味噌」の独自レシピ。
リアル参加5名ほどで、オンライン2名。
いわゆるハイブリッドです。

事前に材料も送ってきてて
自分で用意するのは大きなボールくらいという手軽さ。
(私はその大きなボールがなかったので洗い桶で代用)

当日は事前に黒豆を茹でておいて、
麹と塩を混ぜ合わせる「塩きり」から

ここが一番のミソ
だったようで、

麹の香りと硬さを
画面でしっかりとチェックしてもらいました。

運営する側の視点からみますと

まず、

・リアルとオンライン参加者との進捗合わせ
・オンラインの場合は画像でのチェックとなり、
 それなりに熟練した「目」が必要

という事だと思いますので
セミナー内容の熟練度にあわせ
IT技術に長けた影武者が必要ですね。

今回、熟練度もIT技術もプロの運営でしたので
非常に満足感は高かった。

仕込みから10ヶ月。
カビチェックと天地返しは
メールがくるというサービスでファンを作っていく。

今後はこういうことだな。

あとは重しをのせるだけ
玄関が一番風が通るので存在感バッチリですがここに・・・

*****************
★脳若365のお友達追加はこちら
https://lin.ee/4jamrGE
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************