【サステナブル】2021/11/4 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2021年11月4日号 VOL.557 配信先数:2598名
**************

この2年でワタシ的に大きく変わったことといえば

・在宅で仕事が集中して出来るようになった
・着るものが変わった

です。

ヒールの代りにスポーツシューズを2足。
したがって、ストッキングは全く買い足していない

これまでのようなスーツ!でなく
普段着、特にアウトドアウェアが
ライフスタイルファッションに。

背を高く見せる、自分を大きく見せる必要はない!
等身大のナチュナルな自分で勝負しよう

みたいな・・・

コールマン
モンベル
スノーピーク

あたりも
キャンプ流行りで売上を伸ばしているようですね

朝早く起きて
少し運動したらスポーツウェアのままで
ものすごく集中して仕事できると
これまでの通勤の時間は何だったんだろう、となる

いや
しかし社員間コミュニケーション不足という弊害はあるので
これからはバランスが必要かなと思ってますが

少なくなったハレの日と多くなったケの日を
しっかりメリハリつけよう、
と明らかに被服に関する考え方が変わりましたね。

1990年代からダウンやフリースを先駆けて提案した

ノース・フェイス

ここは次の哲学を持っています(一部抜粋)

・自然環境保護に積極的に関わり持続可能な地球環境を創造する
・自然の素晴らしさを自らが楽しみ、より多くの人を楽しませる

今後は働く人も企業も
これまで中心だった

「消費」(とか売上重視)から

脇にあった

「環境」(とかサステナブル)

が大きな柱になり
考え方、姿勢に共感することが
これまで以上に購買基準の必須条件となる時代になった気がします。

コロナって
いろんな事を一気に変えたよね。

2021年12月26日
脳若とSDG’s(https://nouwaka.com/nouwaka/sdgs)はこのページにも記載の通りでやってることはサステナブルを目指している。難しいけどね。自然環境から?が早急に行わなければならないかもだけど超高齢社会を迎えた日本はこれだってかなり差し迫ってるでしょ。震災や災害を乗り越えて、新しい日本人はこれからどの方向へ向かっていくのか?って考えると今の若い人もそうだけどワタシら昭和の人間も固定観念を外し、意識改革しなきゃだって思うわけですよ。
偉そうにSDG’sだけ掲げてんじゃないよ!と言われないようにしなきゃね。

人は必ず老いて死ぬ。50代、60代、70代、80代、90代・・・竹内まりあの歌にもあったな。親を看送って、今度は自分の番で、支えて、支えられて。だから順繰りでしょう?そういう理由で脳若で持続可能性のある仕組みを作ることと関係していると真剣に思うわけです。

*****************
★脳若365のお友達追加はこちら
https://lin.ee/4jamrGE
(無料配信終わりました)
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************