19/2/21 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【バリキャリではなく】

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年2月21日号 VOL.418 配信先数:2582名
*************

先日の10周年「感謝の集い」では、来賓のY会長の言葉に、

今70代だけど80までの人生計画を立てている
まだまだやりたいことはいっぱいあるわ!
80になったら90までの10年間を見据えるだろう

というのがありました。

脳若365のユーザーさんにも
カッコいい年の取り方をされている方が
たくさんいらっしゃって、

白髪は隠さず見せる
お化粧はほとんどしなくても肌がきれいでお洒落
ファッション、暮らし方にこだわりがある
毎日なにかしら続けている(学んでいる)ことがある

こんな感じのライフスタイルが多い

今、20代の若い女子が憧れ、重要視するのは

バリキャリ(仕事が生きがいのバリバリのキャリアウーマン)や
ワークライフバランス(仕事と生活の調和)
ではなく

「生き方」がどうであるか?だそうです。

最近亡くなられた樹木希林さんも様々な世代から指示されています
その「生き方」がカッコいい、憧れる、ということなのでしょう。

この資本主義のなか、社会情勢は目まぐるしく変わっていき
これまで当たり前だった女性の価値観・常識は大きく変化しつつあります。

60代、70代、80代をいかに健康に暮らし
人生をバランスよく謳歌させるか?

これをわかって実践している人は
最近多くなっているんだと思いますね。

*****************
★脳若365で九州大学と共同研究が始まりました(福岡100採択~福岡市実証実験へ)
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。 https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************

編集後記

太い眉毛と肩パット入りのスーツとミニスカートで決めていたつもりになっていた20代、さらに年とってもパンプスでキャリアウーマンを気取るぞと粋がってた30代。ショートカットをトレードマークにした40代後半。体の衰えを感じ、お酒を控え、パンプスをあきらめ、自炊で健康生活を頑張る50代。さらに次のステージへ!年を重ねていくと、必ず分かれ道が出てくる。ファッションも体系も、生活習慣も。こっちに行くか、やっぱこっちに行くか・・・ある程度覚悟がいると思う。
自分の合うもの、自分らしいものを厳選していく世代になってきましたね。個性的が好き。