19/3/7 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【10年後を想像する】

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年3月7日号 VOL.420 配信先数:2582名
*************

千歳空港で書いています。
今やっと7000歩までいきました。
0番搭乗口から12番搭乗口まで、かれこれ2往復半は歩いてます
北海道出張用に揃えたmont-bellの上下下着のおかげで
汗ビッショリです。(速乾!)

警備員のお兄ちゃんは、
赤いリュック背負った小さいおばちゃんが
さっきからウロウロしてるなと思っていることでしょう。

は?どういうこと?
とお思いでしょうか。

今、私は3つのことを毎日の目標として設定しています。

(1)睡眠時間の確保と睡眠の質をチェックする事
(2)アクティビティをチェックして一定の活動量を確保する事
(3)足の指をもっと開く

自分でも実践しなければと必要性を感じています。

今朝から自治体様との打ち合わせで、
全く体を動かしておらず、
小樽駅て確認した時は3000歩足らず。
これはこのままだとヤバイなと思うわけです。
残りは電車と飛行機移動ですから。

これ、意識していないと、
空港着いたらダラダラ食べて座って…ですよ、
40代までの私だと。(恐らくビールも飲んでる)

私は膝痛と足首靭帯損傷がありますので、
このままいくと10年後は
自分の足で歩けないかもしれないという危機感があります。

一つ一つ説明したいところですが、
とにかく時間をわざわざとってスポーツしたり
ウォーキングができないですし、

睡眠時間を確保しないと
次の日のパフォーマンスに物凄く影響が出る
という年になってしまいました。

ちょっとした時間をみつけて、
体を動かさないとすぐにバランスが崩れてしまいます。

やはりウエアラブル端末(スイカがあるので今はapple watch)で
きちんと数値が出るのは非常に便利ですね。
今日の活動量が今のところどうなのか、
時間を見るたびにわかります。

あとは、もう少し細かく食事を見る必要がありますが、
お酒をほとんど辞めて
外食せず自炊にしたところまでで、
今は良しとしています。

10年後の自分の身体、意識していますか?

*****************
★脳若365で九州大学と共同研究が始まりました(福岡100採択~福岡市実証実験へ)
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。 https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************