2019/5/23 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【サルトリアリスト】

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2019年5月23日号 VOL.431 配信先数:2599名
*************

サルトリアリスト(The Sartorialist)という本があります。
シリーズで3冊持ってます。

今日はその話。

すっごくオシャレなんです。
好きすぎて、疲れたときは特に、
必ずめくっては眺めている。
心の処方箋、キツイ時の逃避場所です。

スコット・シューマンという著名な写真家が撮った写真集です。

ニューヨークやパリ、ミラノ(日本も少しある)など
世界各地で撮影した
ストリートスナップを納めたブログが本になったものです。

出てくる人は老若男女。
モデルではない一般人のリアルな着こなし

じゃ雑誌とかにもある街のオシャレスナップか?
いやいや、そうじゃないんですよ。

日本では1990年代くらいからこのたぐいがずっとありました。
オリーブとかノンノとかアンアン!
読者スナップってありましたよね?

これは世界的には珍しいことだったようで、
特に西洋では「ハイセンス」と「民主主義」の対立
のようなものがずっとあって
規律正しく、美しいものは君臨し続け、
一方で自由、好き放題!を求める。

このサルトリアリストはそこをうまくついた本
という位置づけとなったようなんですね。

それはどんな写真か?

写真を撮るその瞬間、撮った後の会話まで
想像できる味のある1枚。

おそらく街角を歩いていても
ぐっと目を引く何かを持っている人。

それはお金持ち、貧乏人に関係なくです。
何か1本すーっとしたものを持っている人の
個性を引き出した一枚一枚だと思う。

私(庶民)でも十分参考になる。

「そこにこの色をもってくるんか~~!!!」みたいな。

そんな心躍る写真集ですよ。

一度手に取ってみると面白いよ!

この手が来ると、もうだめ。。。。好きすぎる。

*****************
★脳若365で九州大学と共同研究が始まりました(福岡100採択~福岡市実証実験へ)
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。 https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************