【睡眠の量と質】2019/10/3 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2019年10月3日号 VOL.449 配信先数:2599名
*************

今日のテーマは最近の私の一番の関心事です。

忙しくしていると、

時間管理をしないとぶっ倒れそう!

っていう感じなのですが、この現象はただ単に、

自分の体力と気力が落ちてきただけ。
特に季節の変わり目ですね。

少し前と同じような生活習慣では
次の日のパフォーマンスにものすごく影響がでるようになりました

成人以降は年齢が上がるにつれ、
20年間で約30分ずつ、
夜間に眠れる時間は短くなっていくといわれています。

確かに、朝早くから目が覚める・・・
とおっしゃるシニアさんは多いですよね。

2,3時間で大丈夫というショートスリーバーも知り合いにいますが、
私の場合、寝ないと駄目なタイプです。

ここにきて
自分の最適な睡眠時間は何時間か?

というのは人それぞれかと思いますが、
目安としては

・起きた時に疲れてる、身体が重い
・日中に眠気が来る

ようだったら睡眠不足、
という判断でおおよそいいのではないでしょうか。

これまでの「睡眠の質」の研究で分かっていることを少し挙げると

・21時以降の夕食回数が多いことが睡眠の質が低いことと関連している
・朝食を抜く方や食事の蛋白質摂取が少ない方も睡眠の質が悪い

やはり食事と関係してきますね。

毎日朝食を取り、夕食が遅くならないようにすることで
生活のリズムを整え、
食事の内容は、炭水化物、脂質、蛋白質等をバランスよくとること

バランスとは、

エネルギー比率を炭水化物50~60%、蛋白質13~20%、脂質20~30%となるよう摂取することで、より質の高い睡眠で疲労回復につながる可能性が考えられます。

私は睡眠アプリと時計で睡眠の量と質をみているのですが、
先日久しぶりに外食して飲みすぎたなと思った日の眠りの深さと覚醒頻度がいつもと違う結果になり、

ビックリしました。

入眠して最初の90分から眠りの深さが全然違うんですよね。
覚えてないけど何度も覚醒していました。
これじゃ疲れとれないわ、と思いました。

年々お酒も弱くなっているし、
やはり控えないと体がついていかなくなってきてるんだなぁ。

好きなんですけどねぇ。

安眠第一です!

これまで生きてきて、睡眠にこれだけ気を遣うようになるとは思いもしませんでしたが、睡眠ビジネスも多種多様出てきていますのでこれからは注目ですね。

気を遣うか遣わないかで、向こう10年が変わってくると思ってます。

*****************
★脳若365で福岡100採択~福岡市+九州大学+サムライト実証実験へ)
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。 https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************