【体調崩しました?~50代の暮らしってこんな感じ】 2019/12/12 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2019年12月12日号 VOL.458 配信先数:2599名
*************

11月は2回、病院に駆け込みました。
1回目はかなりの頭痛、2回目はかなりの腹痛。

これは絶対におかしいと言うことで、ぜーんぶ調べました。
脳も内臓も、尿も血液も全てです。

私の家系は父方も母方も癌はいなくて脳の系統ばかり。
あと、私は胆嚢がないのですが石が溜まりやすい体質なのでは?
と尿路結石も疑いが…

頭の時もお腹の時も尋常じゃない痛み。
スタッフも心配して、歩いてすぐの総合病院なのに車で連れて行ってくれました。

11月も終わり、全ての結果を脳神経科と内科のドクターに説明してもらったのですが…

早い話、全く問題なし

脳の萎縮も年齢よりも進んでおらず、むしろ若いと褒められた。
ここはかなりホッ。

内臓も特に気になるところは無い、と。

「えっ、先生、私って健康そのものなの?」

「まあ、そうですね…特には」

ただ、

「失礼ながら」

という前置きを何度も使って説明していただきましたよ。

自律神経失調症
更年期障害

いわゆるストレスや心のダメージ、
ホルモンのバランスでやられる類のもの。

これだったのです。

お年頃です。
いよいよ無理が効かなくなっている。
健康は心の部分もしっかりとメンテしないと
保たれないということか。

毎日アクティビティを気にし、
なるべく自炊で野菜をたくさんとり、
睡眠アプリで睡眠の質にも注意を払っているのにも関わらずです。

最近はがっつり自炊で。よく食べている。
かなり寝た日。深い睡眠がどれだけとれるかがポイント。Google系のアプリの方が厳しいらしい。
アクティビティは毎日ゴール達成を心掛けるので、会社のエレベーターは基本使わない。

これらを気にせず40代の頃のような生活をしていたら今頃どうなっていたか。

それでも、この頃感じるのは・・・

・食事でよくむせる
・食べ物が歯にはさまる
・家の中でつまずく
・夜更かしすると取り戻すのに3日かかる
・お水のサーバーが持てなくなっている
・粗大ゴミを出す自信がもうない
・時々ペットボトルの蓋が開けられない
・忘れ物、ド忘れがやたらに多く、横に狐がいる(摘まれる)
・履かない靴、着れない服が確実に増えている
・講演会だからとつい厚化粧(自分のアップにギョッとする)

50の暮らしって
こんな感じ。
数年前は想像していませんでした。

老いへの不安はこれから募っていくのだと思うのですが

素敵な先輩方の見本が私には沢山ある。
あんな感じに歳を重ねられたらカッコいい。

私は顔にアザがあるのですが
そろそろ薄化粧でも許してもらえないかなと思ってます。

自分らしくありたい。

*****************
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★脳若365で福岡100採択~福岡市+九州大学+サムライト実証実験へ)
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。 https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************