【選択とラッキー/アンラッキー】2020/1/30 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年1月30日号 VOL.465 配信先数:2599名
*************

リチャード・ワイズマンの著書「運のいい人の法則」には

「虫の知らせを聞き逃さない」

というのがあります。

色んな選択をする上で、どっちにするか?迷うときは自分の感覚、いわゆる「虫の知らせを聞く」のは意外と正しい選択だなと思ってます。

その「虫の知らせ」を聞くために私は色んな情報をメモアプリ(simple noteやEvernote)へ放り込んでいます。

写真や、音声、WEBページなど、気になるものすべて。

その時全く関係ないことでも。

わたし、多動なので色んなことを短時間でたくさん考えたり思ったりする癖があり(そしてすぐ忘れる)

その都度こまめにためておかないと、後で収集つかなくなる、というのもそうする理由の一つです。

先日、休みの日に会社に忘れ物をしたので取りに行って、ついでにいろいろやってたら遅くなったんですね。

で、ふと、「帰りに映画」と聞こえてきた…

アプリで「見たい映画」

をキーワードに検索すると

「ポン・ジュノ」「パラサイト」

というキーワードが2番目に出てきました。
調べてみたら、レイトショー。
帰りのバスで降りてギリギリ。

間に合うか?
観たい!
雨がけっこう降ってる
どうするか?
あ!眼鏡忘れた
う~~~

何度か立ち止まったけど
バスから降りてギリギリまで迷って映画館へ

えっ!満席!

でも補助席で通路だけど前から3番目。
字幕見える!

はい、

検索して、
パイプ椅子座るまで30分。

映画は久しぶりに唸るほど感動しました。
素晴らしかった。

間違えなくラッキー。
今日はいい声が聞こえてきてほんとラッキー!

虫の知らせをたくさん聞けるよう準備しておかなければと思った次第。

ま、何が起こってもラッキーと思える自分も幸せよね。

追伸
映画はポン・ジュノ監督「パラサイト~半地下の家族」
*****************
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★脳若365~福岡市+九州大学+サムライトで効果認証型実証事業認証へ
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。 https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************